ニュース

2008年11月19日 (水)

初雪ではないですが

先週の週間天気予報で、今週は青森県内の平地でも雪が降るというのを受け、週末のカーショップには冬タイヤに交換の車両がかなり並んでいました。

昨日のニュースで青森県内上空にはマイナス40度以下の真冬並みの寒気が入る見込みだと言っていましたが、今日の通勤途中、釜臥山が白くなっているのがはっきりとわかります。

Fuyu1 

山頂から山麓にかけての白いのは雪です。雲ではありません。

初雪ではないのですが、これほど白く見えるのは今年初ですね。

Fuyu2

山にはまだ紅葉も残っており、紅と白のコントラストが綺麗に見えるところもあるかも知れませんね。

ちなみに東青津軽(青森市を中心とした地域)地域には大雪注意報が出ています。

いよいよ冬将軍snow到来?個人的には雪は嫌いではないのですが、「今冬の積雪量はどうなるのか」と考えると気持ちが沈みます。昨シーズンは1度も雪かきをすることなく楽な冬を過ごしましたが・・・さて今冬は?

                                               えせしかP

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

交流なくして活力なし

久しぶりの登場です。

先月17日(水)にむつ来さまい館で「地域資源が”新しいたび”を創り地域を元気にする!」と題して(株)JTB常務取締役清水愼一さんをお迎えして、ご講演をいただきました。happy01

なんと約100名の方がいらしてくれました。感謝しております。full

Photo

Photo_2

清水さんは地域活性化伝道師(内閣府)でもあり、全国各地でまちづくりの講演を数多くなさっている方です。

講演は「地域が元気になれば人が寄ってくる、地域の人たちが楽しんでいるところに人が寄ってくる」spaということや観光の形態が団体旅行から家族・友達などのグループ旅行に変わってきたことから「地域資源を活かした「まちじゅう観光」が「新しいたび」の成功のカギであり、そのためにも地域の一体感が重要」といったアドバイスをいただくなど、1時間30分のお話があっという間でした。

まさしくその通りで改めて地域の連携の大切さを感じました。今回のお話がキッカケとなって少しでも下北地域が元気になってほしいと思いました。   じんじん

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

地域外の若者が見た下北半島

タイトルにもあるように9月2日に下北入りし、7日に帰って行った地域外の若者たちがいました。メンバーは法政大学の学生さんたちです。

12名の学生が、3班に別れ、観光オンシーズンの下北半島で観光に関する調査を実施し、若者から見た下北半島観光に関する提案をするという内容です。私は、そのうちの第2班に同行しました。

実は昨年度、同様の趣旨で観光オフシーズン版を実施しております。その時は下北半島の観光の核である恐山が冬季閉鎖のため、今回は参加者全員に恐山を体感してもらい、そこから3班がそれぞれの場所に向かう形をとりました。

Osorezan2  Osorezan1

恐山にて:ガイドさんのおかげで、深く知ることができたようでみなさん喜んでました。

調査は9月3日、4日の2日に渡って行われ、2班の調査初日は、恐山から薬研渓流経由で風間浦村の下風呂温泉で各種体験をするものでした。

漁り火ウォークの日中版(通常はもちろん夜です)、温泉入浴体験、イカの塩辛づくり、烏賊様レース体験、イカ釣り体験とイカづくしの1日でした。ちょっとrainで天気がイマイチでしたが、彼らを歓迎するように虹が架かったのを見ることができたり、漁り火ウォークの途中では、沖から戻ってきた漁師さんと出会い、船の中を見せてもらった上に、捕れたてのイカを船上でさばいて干したイカの生干し(地元では生ッピ)をもらうといううれしいハプニングが。入浴体験後に焼いてもらい、肉厚な焼きイカを堪能したのでした。

Gyosen_2  Gomanetsu_2  Race   

漁師さんの船をeye 生っぴを食らう(≧∇≦) 緊張の一瞬

Shiokara  Niji

マイ塩辛に( ̄ー ̄)       (n‘∀‘)ηステキ

Go_2  Back_2  Down_2  

  イカ釣りへship       お疲れさん!あれ?    ツラそーcrying typhoon

もちろん彼らは遊びに来たわけではありません。しっかりと彼らなりの視点で調査もし、改善点などを提言しております。

その中で、地元がすぐに改善・実行したものもあります。

Label_4 学生曰く「塩辛のビンが寂しい。下風呂を表現したシールとか貼った方が思い出になる。」

    ↓

Sh340008_2 写真ではわかりづらいですが、イカと漁り火の写真がプリントされているそうです。

小さなことですが、できるものはすぐに対応する。提案を聞き入れてもらった学生もうれしいだろうし、この姿勢見習いたいものです。

調査2日目は、南部せんべい焼きと時雨彫りの体験、川内渓谷の散策などの体験でした。天気も良く順調にこなしておりました。

Ok 川内渓谷にて

この他にも第1班、第3班の皆さんも頑張って調査してもらいました。

Dscf0963 3班の皆さんです。下北でマリンスポーツができるなんて!!新たな発見だったそうです。1班の皆さんは佐井村の縫道石山で泥だらけになりながらの登山だったそうです。(1班の写真はないです・・・スミマセン)

ちなみに学生の調査提案事業については9月28日(日)7:45からRAB青森放送テレビの活彩あおもりにて放送されます。

                                               えせしかP

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

下北かるたフォトラリー開催中!!

下北のパルコ(by松山ケンイチ)」でおなじみ、むつ市に本社がある株式会社マエダ様が、下北かるたフォトラリーを開催中です。

Photorally
9月13日から10月19日までの間に、下北半島に8ヶ所ある「下北かるた巡り」の看板を回って写真を撮って応募すると、下北産品や下北かるたがもらえちゃうんです。

この看板は、「下北かるた」にちなんだ場所に建てられていて、全部巡ることで、下北をぐるりんと1周楽しめるようになっています。

詳しくは、マエダHPをごらんください(クリック)

よ~し、下北を2周でも3周でも、グルグルまわるぞ~~!!rock

下北ナビHPにモデルコースが掲載されています(クリック)

↓のBBSからも応募できます。(携帯対応) (情報提供 sno様)

http://maeda.7.bbs.fc2.com/

| コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

下北沢で下北PR(結果報告)

行ってきました下北沢!今回は北沢音楽祭に出展した結果報告です。

地元下北も暑かったようですが、東京も31度で湿度も結構高く、北国の人間にとってはシャレにならない天気の中で、倒れた者1名、倒れそうなところをグッとこらえた者数名という状況でみんなが下北半島のPRに頑張りましたrock首都圏在住のあおぞら組関係者のみなさまありがとうございました。

今回は、北沢タウンホールで2カ所、屋外に1カ所の三カ所にコーナーを設けてPRしましたが、特に屋外の焼き物コーナーを担当した方々が一番苦労しましたね。ご苦労様でした。

やはり、下北半島について知っている人は少なく、知名度の低さを痛感(実際に何人かの人に下北半島を知っているか聞きました)しましたが、確実に下北半島が認識されたと思います(認知度ゼロに等しいので純増ですよ! happy01)大きな成果です!!まずは知ってもらうことが大切です。屋外では【下北FM】の公開放送や野外ライブも行われ、活ホタテやイカの生っぴ(生干し)のにおいにつられ(もちろん食べてもらうためにお届けしましたよ)、話題に取り上げていただくことができました。

今回の中心になって頑張っていただいた「あおぞら組」の島組長、下北名産センターの菊池社長はイベント慣れしてますし、なんといってもパワーが違います。人とのやりとりもさすがで脱帽モノでした。

初めて出展し、反省点も多々ありますが、来年もぜひ出展して都会と田舎のシモキタのつながりを確実なモノにしたいですね!【継続は力なり】です。今年の結果を素直に受け止め、来年に向けて考えたいと思います。

何とか出展に漕ぎ着けたのも、地元下北沢の方々の協力があったからこそだと思います。下北沢の人達はとてもフレンドリーで優しいです(感謝です!!)久保田実行委員長をはじめ、各担当の方々大変お世話になりました m(_ _)m

                                          ~ えせしかP ~

ここからは出展の様子を紹介します

P7050494 P7050488_2 P7050051

左から地域紹介コーナー、あおぞら組出展コーナー、屋外出展コーナーで下北をPR

P7050501_2 マグロディスプレイ前で、マグロ漁師になりきっての写真撮影を行いました

P7050076 下北沢の街の様子です 今年はピンク×白のフラッグでした

P7040482 P7040467

今回、食の企画「下北フェア」で多大なご協力をいただいた「風知空知」の藤井オーナー、徳田店長(左上)、むつ出身・在住のシンガーmammy Sinoさんの所属事務所向後社長【右上)とともに

メニューの文字に注目!ちゃんと訛り(濁点)が入ってます(笑)

P7040469 P7040472 P7040473 P7040477 P7040485

↑今回のフェアで提供されたメニュー 藤井オーナー、徳田店長、今後も継続的なフェアのご検討をお願いいたしますm(_ _)m

P7040487 ホタテ酒蒸しのスープが絶品だったので、裏メニューとなった?「リゾット風?ねこまんま」

P7050052 マグロテーシャツ下北沢スペシャル(脇の下の【のな=うに】のプリント部分の色落ちの発覚により残念ながら販売を断念。)

P7050053 着るとこんな感じです 悩ましいですね・・・

P7050060 環境美化パレードの出発式では世田谷区長さんから「名前つながりで下北半島がPRで参加」とご紹介いただきました。

P7050063 P7050070 P7050071 P7050078

↑パレードの様子

P7050084 P7050085 P7050087 焼き物コーナーの様子。暑さの影響で日中の売れ行きは困難を極めましたが、夕方からは軽快に売れました。

最後に今回特に頑張っていただいた方を紹介。

P7050088_3   P7050103 P7060118 P7060112 P7050073_2 P7040037 P7050083

写真左から、衣装が物議を醸し出した?あおぞら組の島組長、夜行バスで土曜日朝着夜戻りという快挙を成し遂げた「じんじん」さん、活ホタテが現地に届かずに連絡に奔走した「下北名産センター菊池社長」、出展初日に30分休憩するといってついに戻ってこれなかったあおぞら組「タラコ」さん、昨年度から下北に魅せられ?下北が板に付いてきた「Akira」先生、「Shimokitaだけが人生さ」の「I love shimokita」さん、イベント用務初参加でもにこやかにビラ配りや裏方で頑張ってくれた観光担当Oくん(早くブログデビューしよう)、茨城県龍ヶ崎市での用務と掛け持ち&お手製のたすきを作って頑張った「しかPガール」さん、下北に関わりを持ったばかりに2日間も参加するハメになった「小澤くん」(2日間ありがとう 写真横向きでゴメン)

あおぞら組ブログ「あおぞら活動日誌」にもレポート掲載中!ぜひ、ご覧ください(クリック)!!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

北沢音楽祭で「しもきたくん増殖」

本日から世田谷区下北沢地区で【北沢音楽祭】が始まりましたscissors

下北地域から音楽祭に出展することは告知しておりましたが出展内容を報告します。

下北地域の出展日7月5日(土)12:30~夜まで、6日(日)12:00~15:00頃まで

●北沢タウンホール1F

・下北地域の観光紹介パネルおよび観光パンフレットを設置しての地域PR

●北沢タウンホール2Fに上る階段部分

・鯉のぼりならぬマグロのぼりの展示 → こんな感じです。

●北沢タウンホール2F

・大間まちおこしゲリラあおぞら組による物販(マグロ一筋テーシャツ下北沢スペシャル、ヒバ箸などのヒバ製品)

・マグロ漁師なりきり写真撮影コーナーの設置(巨大マグロの前で漁師スタイルで決めて撮ってね)

・ヒバ箸購入して頂いた方は、電動文字書きペンで箸に自分の名前が入れられます。マイ箸でエコだべさgood

●屋外出展スペース(場所は居酒屋の庄や下北沢北口店さんに向かって右隣のスペースです)

・下北名産センターとあおぞら組による下北半島特産の活ホタテ貝焼き、ホタテ串焼き、イガの生っぴ(真イカの生干し)焼き

7月5日はイベントの一環として15:30から行われる「環境美化パレード」にも参加する予定ですfoot

それから音楽祭の期間中、下北沢の「風知空知」さまで下北半島の食材を使った料理を提供していただくこととなりました。

νしもきたくんTシャツを着てPRしてきます。ここ数日は勤務終了後Tシャツ職人と化してました。

P7020159_2 ←更に4つ作成しましたcoldsweats01 オレンジもイイ感じだと思いません?

P7020160 ←バックプリントバージョンです。

P7020163 ←白Tは「しかP」さまへのプレゼント用で作成しました。ご本人希望の赤です

これで下北沢ジャックします。

                         -えせしかP-

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

νしもきたくんTシャツ

去年華々しくデビューした「しもきたくんTシャツ」の新作のご紹介です。

大湊海軍コロッケでまちおこし大作戦」をとり仕切る、広報宣伝部長の「ぬこ」さまが製作した消しゴムスタンプを原型とした「ν(ニュー)しもきたくんTシャツ」です。

P6250155

本バージョンはスタンプをデータ化、アイロンプリント用紙に印刷、アイロンプリントしたものです。その仕上がり具合ですが、あまりに気合いを入れてアイロンを押しつけすぎたのか、プリント部分にアイロンの角の跡が多少ついておりますが、まずまずの仕上がりだと思っております。触った感じは市販のTシャツのプリントに似ています。

Shoumen

「しもきた」の文字入りです。

Ushiro

後ろです。タグ風にもしてみました。(袖に付けようか迷いましたが、今回はタグ風に・・・)

次回はバックプリント&袖プリントバージョンも作ろうかな・・・

みなさんどうですか?

流行らないですかね~ 誰か商品化しませんかね~

                              by えせしかP

| コメント (4) | トラックバック (1)

2008年6月18日 (水)

青森のシモキタ

昨年度から世田谷区下北沢地区と何か交流できないかと画策しておりましたが、このたび同地区で毎年7月に行われている「北沢音楽祭」「大間まちおこしゲリラあおぞら組」を中心とするメンバーが下北のPRで出展することとなりました。

北沢音楽祭HPでの下北紹介はこちら→http://www.smkt-fes.net/info/htm/aomori.html

下北沢地区と下北半島の交流のきっかけ作りに際し、当初はちょっと大きな仕掛けのイベントをできないものか探っていたのですが、時期が合わなかったことと、予算もないことから下北沢で長く続いている音楽祭(今年が18回目)に相乗りする形としました。

音楽祭実行委員会の皆様のご協力の下(感謝です)、出展に向けた準備を進めております。

今回は非常に小規模な形での参加となりますが、これがうまくいけば来年以降は万全の態勢で参加したいと思ってます。

さて、どうなることか・・・今から楽しみですsmile

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

念願叶って

4月の記事で宣言した緑色の花を咲かせる御衣黄の花の写真を2年越しで撮ることができました。good(大袈裟なようですが去年はタイミングが合わなかったので・・・)

撮影したのは5月13日(忙しくて記事作成できませんでした coldsweats01 )で、(社)むつ市観光協会のブログに御衣黄が満開と掲載されていたので「チャ~ンス」と思いデジカメ片手に早掛沼公園へ。car

あれ?満開を過ぎている?のでしょうか、花の色が緑からピンク(白?)に変わっているところもありましたが、初めて見る緑色の花に感動!!

Photo_3

(これだと葉桜みたいでよくわかりませんね~。写真がよくなくてスミマセン)

Photo_4

(どうですか smile 確かに緑色です。)

公園内には自分が見た御衣黄(公園の駐車場の先にある木です)の他に何本かあるようで、他の木の方がもっと綺麗に咲いていたかも知れませんが、昨年は見ることができなかっただけに満足です。happy02

そういえば数年前、北東北の春の誘客キャンペーンを首都圏で行ったときにむつ市には緑色の桜があるということを見たこともないのにPRのツールに使ったことがあります。パンフレットからの知識なので通り一遍の説明でしたが、これで自信を持って説明できますね。scissors

自分の中でようやく今年の桜が終わったという感じです。

                                                 -えせしかP-

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

むつ市大畑の桜並木

昨日に引き続き、下北の桜情報です。本日、大間への出張があり、むつ市大畑の桜並木を通りました。見事な桜並木でした。

キタ───()――――!!!!

20080501_1

どうですか。この状態が7kmも続くんですよ。*゚ー゚)

桜並木を通過したのが午後一時過ぎで、道路沿いの温度計は23度の表示でした。桜の枝からの木漏れ日が何とも心地よく、気分良く走れます。(制限速度を守って、且つ桜に気を取られすぎないように)

この国道279号線(通称大畑バイパス)は結構アップダウンがあり、高い位置から見る満開の桜はまるで「雲海」のようです。桜なので「桜海(おうかい)」でいいかい

夏のような陽気に「イカの町 大畑」のイカも空を泳いでました。

20080501_5

2度もくだらないことを書いてしまってスミマセンm(_ _)m

| コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧