« 2013年4月 | トップページ | 2014年3月 »

2013年5月

2013年5月24日 (金)

祝・大函丸就航~

いやぁ~ブログ、ご無沙汰しておりましたsweat01

新年度になってから、なかなか更新できず、気付いたらもう5月下旬ですね(;ω;)
ようやく春らしい暖かくなってきましたsun
残念ながら、今年の桜は満開にならず終わりますが…down
来年に期待しましょうsign03

そういえば、4月18日に大間~函館間を結ぶ新フェリー「大函丸」が就航しましたねnoteship
(今さらですが…)
Dscn0740 Dscn0746

4月5日の初入港の際に取材ロケに行ってきましたsign04movie
特別に許可をいただき、大間港へ入港する船に事前に乗り込み、
いざ撮影へsign03
Dscn0966 Dscn0818
さすが、新船sign03船内がとてもキレイshine(そりゃ当たり前か)
大間~函館間フェリー「大函丸」、船内にも大間、青森らしさがup
Dscn9225 Dscn0826 Dscn0825
   マグロテーブル      津軽びいどろ      青森ヒバの照明

その他、ゆったりとくつろげるファーストシートや、
犬などのペット用のドッグルームにも感動sign03new

そうこうして撮影が進み、とうとう大間港へ入港するときのこと。
甲板にでると、何やら叫び声のようなものがsweat01
ふと声のするほうへ目をやると…
Dscn0865
(ん?なんかカラフルな感じですね)

Dscn9300 Dscn9306
Σ(゚□゚(゚□゚*)ハッsign03impact
おーいnoteヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノ
大函丸の初入港を歓迎しようと地元住民が企画した、その名も『100人旗振り大作戦』flag
当日はなんと、500人以上の人が集まりましたsign03すごいsign03
地元のパワーに圧倒されますpunchdash

この地元パワーを地域の活性化、盛り上げにつなげていきたいですnote

この大函丸を使って、下北へ来さまい(o^-^o)


Dscn0967_2 ちなみに、宇宙戦艦ヤマトにありそうな船の先端の赤い部分
この部分は『バルバス・バウ』といいます(* ̄ー ̄*)
機能とはいうと…波動砲impact
ではなく、造波抵抗を打ち消し、波を小さくするためにあるとのことflair
詳細が気になる方は「バルバス・バウ」でググってみてくださいgood

byしょーしょー

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2014年3月 »