« 下北検定~過去問~ | トップページ | 『かるた』はかたる『かるた』さ、かだる?その1 »

2013年2月 6日 (水)

寒立馬を描けるかな?

お久しぶりですsnow
しょーしょーですscissors

先日「下北を知る講習会」も無事終了し、だんだんと第6回下北検定が近づいてきましたねnote
皆さん、しっかり勉強してますかsign04upsign02
ご健闘をお祈りしますshine

さてさて、皆さんもよくご存じの東通村の「寒立馬」horse
00004
吹雪にも耐え忍ぶこの寒立馬を地元のこどもたちにもっと愛着を持ってもらおうsign03とのことで、去る1月27日、「寒立馬絵画コンクール」を開催しましたsign03new
絵画コンクールは、むつグランドホテルで開催された「第12回ゆきんこまつり」に併せて開催し、多くのこどもたちが参加してくれましたartpencil

Dscn0272_2
Dscn0264 Dscn0272_4  Dscn0276
天候は晴れといっても、やはり野外は寒いsign03(((゚Д゚)))sweat01
にも関わらず、こどもたちは飽きずに夢中で絵に没頭heart
さらには雪の上に座って描く子もimpact
こどもたちの元気さにびっくりです、私は無理ですng

Dscn0278 Dscn0275_2  寒立馬に乗る男の子note楽しそうです(o^-^o)
やっぱりこどもたちは動物が大好きなんですねshine

そう思うと、下北のこどもたちにとって、寒立馬って地元だけどあまり触れ合う機会がないんじゃないかって気がしますsweat01(独断と偏見ですが…)
こうやって小さいうちから、地元の貴重な動物と触れ合って、地元の良さ・素晴らしさを感じていくことが大切ですねsign01(・∀・)

さて、本題に戻り、絵画の審査ですが、全54作品の中からじっくりと選びましたflag
Dscn0304_2 Dscn0307_2

「馬の画家」として知られる八戸市出身の久保田政子先生を始めとする審査員による厳正な審査の結果、最優秀賞1点、優秀賞4点が選ばれ、入賞した方々には表彰状と副賞が贈られましたupcrownおめでとうございますsign05パチパチ\(^o^)/
Dscn0317_4  Dscn1129_2

受賞者以外にも、表彰式に出席してくれた参加者の皆様には、むつグランドホテルより「『寒立馬』の絵馬」が贈られましたとさnotepresent
Dscn0327

今回の寒立馬絵画コンクールのほかにも、「下北学」を普及させる活動をどんどんしていけたらイイなぁと思いますgood

おしまいsign03

byしょーしょー


« 下北検定~過去問~ | トップページ | 『かるた』はかたる『かるた』さ、かだる?その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395688/49202187

この記事へのトラックバック一覧です: 寒立馬を描けるかな?:

« 下北検定~過去問~ | トップページ | 『かるた』はかたる『かるた』さ、かだる?その1 »