« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月26日 (金)

長月~コスモス~大畑八幡ぐう~!!

四方を海に囲まれる下北半島。
海運盛んな昔々の「○○船」の贈り物?
古きよき伝統をたずねて秋のお祭りへ行ってきました。

「うわ~!大畑漁港の前に勢ぞろい・・・」
見送り幕などに注目してみました・・・。
_6403_2  _6402 _6399
天女丸/町内は上野   中島山/中島      豊栄会/湯坂下
船形/正面)      (武田信玄/軍旗)   (雲/布袋様)
※かつて大畑八幡宮は、湯坂下から薬研に行く途中の大畑発祥の地、
深山に鎮座しておりました。

one「しもきたかるた」の句を紹介sign03
(む)室町の ロマンを語る 大畑八幡宮

_6397 _6394 _6393
放生会/新町      明神丸/湊町      鞍馬山/東町
(浦島太郎)       (船形/正面)      (??/
教えてください
放生会(ほうじょうえ)とは、捕らえた生き物を池や野に
放してやる法会とか・・「浦島太郎はカメを助けてあげましたね。heart01

そして7台目のdown
_6391_2

八幡山/本町
(鯉にまたがる仙人=琴高仙人)
この仙人は琴の名手。長寿の仙術で、
800年も生きたそう・・・。
「そう・・・っdash」しかも「ひとりでも・・せんにん?」

「私たち、10分の1の仙術?」
「・・・真っ!いイカ・・・sweat01

two「しもきたかるた」をもう一句sign03
(お)沖にいさり灯 後ろに薬研 湊大畑 イカの町
と、詠まれていますね。大畑は今も昔もイカ漁が盛ん。
wave漁師さんたちのsweat01汗とpunch力こぶfishが支えてきたんですね~。

今回、どうしても見たかったのは、
この日(9月16日)最終日の「浜祈祷」。次に、
海上安全・大漁祈願祭をご紹介しましょう。

午前11:47~
_6415 各町内の神楽が一斉振りといって、
つまりいっせいに・・・
「いっせいのせいのせ~」で、
奉納を始めます。

賑やかに、厳かに、勇ましく、
願いが果てしない海へ届くようにと。

11:50~
_6407 _6408 _6409
祈願祭開始  女性の別当さまが海をお祓いしました。

12:00~
_6410 _6413 _6412
当番船の船長さんへ/お札とお神酒を載せて出航
この後、お神酒で清め、海にお札を鎮める「お札入れ」の儀式。
「善漁丸」の色彩豊かな大漁旗が、青い海に映えてまぶしかったです。

_6416 _6419 _6418
その海に向かって、一斉振り(奉納)がはじまりました。

12:19~
_6420 _6422
獅子頭とともにお祓い/戻ります。

14日に宵宮があり、15日はお渡りで、
春日神社を旅所といたします。
heart04さて、春日神社との関係は・・・?
どうやら、大畑八幡宮の鬼門を押さえるのに建立されたとか。heart04

16日が還御(かんんぎょ)で、お神輿に
乗った神様が再び大畑八幡宮に帰ってきます。

wink『来年はきっと、目抜き通りでの能舞・神楽の一斉振りと、
乱囃子、それから神楽殿での芸能も堪能しなくっちゃ。』lovely

山車引きの際の掛け声「ハオイ」は鰊場作業唄がルーツとか。
知れば知るほど興味津々、津々浦々。


shine北前船との交易shineがもたらしたものは数知れず。dash
夜長の秋感慨ぶかく、月を仰ぎマイガーデンに佇んで、
moon3闇夜に揺れる「秋桜」を眺める・・・べがっ。coldsweats01

昼間のコスモス      こむらさき      ほおずき
Img_0770 Img_0766 Img_0774
                by お・しまこ       でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

秋ですね!

前回のブログから1ヵ月も経過してしまいました…(´;ω;`)
更新が遅くてごめんなさいdowndown

それでは、前回の下北沢の続きですdash

今年の下北沢音楽祭では、海鳴り太鼓の演奏だけでなく、
7月8日限定で「シモキタまみれ」と題したステージイベントも行いましたnote
首都圏を中心に活躍している青森県出身のミュージシャンやお笑い芸人、
落語家さんが出演してくれました(o^-^o)shine
会場には、青森県出身者や地元の方々などたくさんの方が訪れてくれましたsign03

ステージイベント トップバッターは、
お笑い芸人「自然隊」のお笑いライブupgood
Cimg2363
津軽弁だらけのネタは、何言っているのか聞き取れなすぎて爆笑でした(ノ∀`)・゚・(笑)

次は
「無頼庵」による音楽ライブnotenote
P1010573
すごくイイ声で、商店街の一角で大熱唱してもらいましたkaraokeimpact

3番目は
「麻友」による音楽ライブnotesnotes
Cimg2331

きれいな歌声で、観客の皆さんも聞き入っていました(* ̄ー ̄*)heart

そして、「シモキタまみれ」のトリは下北半島大間町が生んだ
落語家「三遊亭 大楽」師匠による落語会sign03sign03sign03
Cimg2372
地元商店街の方々が多く来てくれ、大楽師匠の落語や小話に大いに笑っていましたsign03shine

出演者の方々のおかげで会場は大盛り上がりupup
とても楽しいひとときでしたo(*^▽^*)o


先日、10月13日(土)・14日(日)で第2回シモキタつながり市を開催しましたnote
その時の様子はまた次回ということで…paper

そして、第3回目を11月10日(土)・11日(日)に開催することとなりましたsign03
ぜひ皆さん、ご来店くださいnote(o・ω・)ノ
 

 

 
byしょーしょー

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »