« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月17日 (金)

「振り向いて~!!」閻魔SUMMER

impact短いけど「夏・なつ・夏・なつ・ここ、ナッツnotes
ここ下北アイランドでは8月3日、打ち上げましたよimpactimpactimpact
克雪(こくせつ)ドームが建つ会場の大平岸壁までの道は例年渋滞sweat01

大湊ねぶた出陣式とのコラボレーションはshineここならではshineではsign02
埠頭に並んだ9台のネブタの背後で、3000発が炸裂しましたsign03

これを見たらやはり最終日の合同運行まで楽しまなきゃ
once upon a time・・・大湊ネブタの歴史は、120年以上前からとか。
制作者の情熱伝承闇夜で競演。最終日から紹介punchしますね。
passion passion passion passion passion passion passion passion passion

福原の怪平清盛/蓮華と観音様(見送り)
制作団体
(自衛隊)    
_6024 _6025_2 現在大河ドラマで放映中・・・

東方の守護神持国天/東北魂
(山田町)         
_6057 _6062_3
東方、国家、ひいては世界をも
〈解説より〉持国天は不動、不変な国づくり、国家安泰の仏とされており、東日本大震災
からの早期復興と日本の安泰への願いを込めて制作いたしました。

金剛力士/激しい炎と波
(川守町)  
_6032 _6033_2 
恐山菩提寺にも仁王様あり

三貴子(みはしらのうずのみこ)「ちょうちょが印象的でした」sign02
(上町) ※4年連続の制作賞を受賞shine              
_6020_3 _6021
三柱の神/太陽・月・海

船弁慶/波・鯛やたこ「赤と青が映えて!」
(新町:しんちょう)   
_6043_3 _6044_2
能の演目にあるそうですが・・・

武田信玄/虎と龍
(大平)    
_6052_2 _6053
甲斐の虎とか龍とか・・・

鐘巻(かねまき)/絆
(旭町)                   
さらに横から見ると・・・
_6036 _6067 _6068

※鐘巻は、東通村の能舞の演目にあります。(7月、尻屋崎に咲く花です)
Img_5854 _5925 _5937
ノハナショウブとニッコウキスゲ    カワラナデシコ        スカシユリ

最後に紹介flair
閻魔大王裁きを下す
「……振り向いて~~」
(宇田町)
_6028

ねぶたファン①「背中を見せて~閻魔summer
             
いったい、どんな姿なんですかheart04
自称閻魔「・・・ヒントは恐山にあるんだがなsign03
ねぶたファン②「あの、霊場恐山coldsweats02宇曽利湖がある?」
Img_6046 _5998

「・・・私たち、参加者です」  「本物のミスおしまこです」
_6070 Img_6048

「・・・俺たち太鼓たたいていまっす」  「流しおどりで参加です」 

~早ぐ見せで~lovelyへば、それっdash」と回転させてくれました。
_6030 Img_5768

「蓮華と仏様・・・」 up恐山の蓮華
ねぶたファン大勢「ちっとも怖くな~い」お盆を前に、「浄土絵巻」
復興祈願と追悼、供養の思いが伝わってきました。
shineshineshine
ショートストーリーここで THE ENDshineshineshine

down城ヶ沢/不動と龍  桜木町/空海
Img_6016 _6017

_6040 Img_6047
up浜町/赤倉山の鬼神  むつ市役所/洪進と魔王
※見送りの撮影に失敗しました。ごめんなさい。coldsweats01

大湊ねぶたの醍醐味は、立ち止まった際、右に左に、
グルン、ぐるん、グルン・・と勢いよく回転させてくれるところです。
(それは寄付への感謝を込めて。)大人のねぶたですから大きいですよ。
それが眼の前でまるで回転遊具のよう。「うぉーっsign03
各団体、流し踊りの曲や振り付け、衣装が異なり、これも審査対象になるんです。
皆、趣向を凝らし、練習に余念がありません。「大湊ねぶた」は丸ごと熱いんです。

審査結果の発表に湧く運動公園での一幕も印象深く・・・。
題材の解説が欲しいですcoldsweats02(次回からは聞き込みも)
歴史にうといしsweat01頭の中グルン、ぐるんの・・・・  by お・しまこ



            

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »