« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月26日 (木)

春一番、獅子舞奉納!栗山稲荷神社へ

cherryblossom各地の神社にも春が、厳かな春祭りが訪れました。cherryblossom
4月22日(日曜日)のsunお昼前、偶然に幟をみつけて訪ねることに。
Img_4197 Img_4134
むつ市内、栗山トンネルの少し手前を山手に入ると、
バイパス線の喧噪は杉木立の法力に消されたかのようで・・・・。
道づたいに、導かれるまま奥へと・・・。「えっ?」

「村社栗山稲荷神社」の前でした。狐に誘われたのかもねheart04
まもなく、神楽のご一行がお囃子といっしょに
近づいてきました。(興奮ぎみの迷記者)
Img_4135 Img_4115 Img_4113_2
風情が・・いやいや、「い~い雰囲気。ふいをつかれて動揺・・・」
鳥居から本殿までのアプローチもまっすぐ伸びる杉、杉、杉で
あっという間に目の前を通り過ぎ。シャッターチャンスは
背後から?sweat01なんとか追いつき写せましたよ。sweat01

Img_4143_3  Img_4153_2 
  御神輿    宮司さんの祝詞 
shine春の例大祭が始まりました。
豪雪からやっと解放されて、今年はいつにもまして
「豊年満作」、切に切に願うところでございます。shinesign02shine

Img_4184 Img_4185 Img_4187
お囃子が始まり、玉串奉てん。up司会はベテランsign03

Img_4182 Img_4175 Img_4165
栗山太神楽はむつ市の無形文化財に指定されています。(H14.1.11)
平成6年10月22日落慶のまだきれいな畳の上で、獅子舞の奉納です。

Img_4169 Img_4186 Img_4191 Img_4189
おひねりどんどん/栗山太神楽保存会会長
cute川島晋一名誉会長の挨拶で、直会(なおらい)がはじまりました。

2009年には、盛岡市仙北町駒形にて、「七絃調」という舞を奉納されたとか。
栗山神楽は、南部藩お抱え芸能集団「七軒丁」の弟子にあたり、
また下北においては、各地神楽の師匠でもあり一番歴史長く由緒ある
ことから、8月の田名部祭りの御輿行列では先導役をつとめます。

maple次の秋祭りは9月です。それまでもっと勉強します。sweat01
突然おじゃましたにもかかわらず、快く迎えられ、
お赤飯やお弁当までいただきました。「ごちそうさまでした」
お祭りは当番さんが前日から準備をされたとか。heart「大変お疲れ様でした」bottle

Img_4204

shine豊年満作、被災地と東北、ひいては
日本の復興もともに祈願して、shine
次は、気になる「早掛公園」へ向かいました。途中出会った
「仲良し水仙・・・?いつも一緒」lovely

  1. 足下は、「芽吹き」の数々。うららか日和り

    punch辛夷(こぶし)の芽ははまだ銀色の毛に包まれてるというのに、
    それに先駆けて咲く花は「な~んだ?」 花言葉が神秘的とかいう・・・
    Img_4222_10 Img_4213_5
    マルバマンサク/豊年満作/まず咲くことからその名がついた。
    場所は早掛沼公園、御衣黄(ぎょいこう)桜のすぐそばです。
    写真を撮っていたら、管理人さんが添え木にマジックペンで
    名前を書いてくれました。「まんさく」が目印ですよsign03
    Img_4229
    これは早掛沼のほとりに顔だした「ばっけ」

「ぎょいこうさくら」がこんな色。
     「き・み・ど・り」

ゴールデンウィークの桜から百花繚乱の季節が始まります。
もしも「デジカメのえさは?」と尋ねられたら?(笑)
    「出会い、発見、感動」かな。    by お・しまこ 




| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

新年度スタート!!

4月がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━sign03

はい、24年度になりましたcherryblossom
ウソをつくのを忘れてましたimpact

去年のちょうど今頃、初めて下北に来たことを
思い出すと、あっという間の1年だったなぁと
しみじみ感じるところであります(;ω;)
時の流れが早い早いsweat01sweat01

私のところもガラリと人が変わり、
新しい仲間、新しい雰囲気となりましたshine
これから1年間楽しく過ごせればと思いますscissorsnote


話は変わり、先月の秋田の報告ですdownwardleft
3月3日(土)、4日(日)の2日間、JR秋田駅の
自由通路で冬の下北のPRイベントを実施しました
upup

今回のイベントは題して「ほっかむり行商隊in秋田」shine
普段はJR大湊線リゾートあすなろ号の車内にて行っている
行商隊が、秋田まで遠征に来ましたsign03bullettrain


Cimg1765 「ほっかむり行商隊」は昔ながらの弁当売りのようなスタイルで
ほっかむりをかぶりながら下北の隠れた特産品を販売するというものですsecret
今回は「NPO法人菜の花トラストin横浜町」と一緒に実施しましたdash

菜の花トラストといえば…そうsign03「御なたね油」
Cimg1766 Cimg1768
Cimg1801 御なたね油は食べるだけでなく、化粧品にも使われる優れものdiamond
さすが秋田sign01たくさんの秋田美人さんが食いついてましたw(゚o゚)w(笑)


Cimg1798 イベントブースでは下北の観光パンフレットも配布book
あっという間に準備していた部数がなくなってしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ!
いま秋田では下北がアツいsign02
とにかく秋田の皆さん、来さまい下北へsign03

そして、私もデビューしましたheartほっかむり
Cimg1813_2
そして
secret初めての顔出しsecret

う~ん、これはかなり暖かいんじゃないですかnoteヽ(´▽`)/
思ったよりもイケましたsign01


そんなこんなで無事に秋田駅でのPRイベントを終えましたpaper
報告以上。


さて、今年度こそはブログの更新頻度を上げていきたいと
勝手に意気込んでいますgooddash
ちゃんと原点にも戻り、下北かるたの場所にも行ってみたいと思います。

また1年よろしくお願いしますo(_ _)oペコッ

byしょーしょー

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »