« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

4年に一度の29日!

4年に一度の2月29日sign03
誕生日の人ってどうするのかなぁと
考えてみたり・・sweat02

そりゃいいとして
冬になってさらにネタが落ち込み
何にも更新できていませんね~wobblyまずいねsweat01
思い出したように(笑)
sun1月28日(土)sun
下北の冬の大イベント「食の祭典」を見て参りましたsmile
Photo Photo_2
今回の目玉(勝手に言ってますが)は
なんと言ってもNPO法人ぷらっと下北が実施した
「みんなでシモキタ鑑定談~下北らしい弁当のオガズを探せ」
だったはずshineうんうん
他のイベントとはかなーり異色の雰囲気を醸し出す
「ほっかむり集団」coldsweats01怪しい・・
Img_12971
下北の各地から
弁当にあうような、かつ
下北らしいオガズを
集めてきたそうですhappy01
会場の皆さんにも
もちろん試食してもらいましたよup


そりゃあちゃんとした審査員もいて・・
Photo_3 Photo_4 Photo_5
一人持ち点星3つ!計15点満点で判定~crownshine
「3点3点3点・・○点~」的なsmile

今回の審査員はかなり厳しく
評価がしっかりくだされましたconfident

ちなみに・・プレゼンターはこんな感じ↓
Photo_6 Photo_7
会場の皆さんの前で、がっつりPRpunchdash
うーん大賞はどうなったのか??
はたして!!

Photo_8 これが大賞をとった
脇野沢の
つつじ生活改善グループが
作成した「いがぐりフィッシュ」shine
見るからにおいしそうhappy02
15点満点中、14点を獲得して見事大賞をとりましたflair
すごいね~

悲しいかなweep
スタッフの分は1つもなかったんだよねdown
どんな味するんだろ・・
わいも食べたかったなぁcrying


byまーやん
(3月がくるぞーー)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金)

「第5回下北検定合格者」の発表です

「第5回下北検定合格者」の発表です。happy01

受験番号 5、7、9、10、11、12、17、23、24、25、31、36、37、43、50、101、103 以上17名です。 eye

合格!! 本当におめでとうございますっ。 happy01パチパチ (合格した方には、まもなく「合格証」を送付いたします。)

気になる合格率ですが、21.8%で、第4回の18.2%(第3回は20.7%、第2回は39.6%、第1回は34.2%)から少しアップしました。 upwardright

平均点は67.8点で第4回の65.5点に比べて少しアップしています。upwardright (第3回は64.9点、第2回は72.6点、第1回は67.9点)

また最高点は90点でお二人いらっしゃいます。(第4回は90点、第3回は96点、第2回は96点、第1回は98点)スゲェ~ wobbly

問題は簡単なものから、けっこう難しいものまであったため、かなり苦戦したのではないでしょうか。

今回残念な結果になった方も、ぜひ来年「再チャレンジ」してみてください。よろしくお願いします。

受検されたみなさん、本当にありがとうございました。happy01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

未知との遭遇!

宇宙人とではありません。
風間浦の深海魚、あんこうとですfishannoy

そうです、先週末に行われた「ゆかい村鮟鱇まつり」に
行ってきましたーcardashdash

デデーンsign03sign03
Cimg1524
会場入り口では早速活あんこうがお出迎えしてくれましたpaper

う~ん、、、かわいくないheart03
そういえば、生きたあんこう初めて見ましたeyeshine

会場に入ると、なにやらイイ香りが…
Cimg1520
地元のお母さんたちがあんこう汁を巨大鍋で作っているところでしたnote
美味しそう~~~ヽ(*≧ε≦*)φ
すごく寒かったので、一気にテンション急上昇upup

そう、祭りの目玉は、あんこう汁とshine奇跡のあんこうのにぎり鮨shine
新鮮なあんこうでなければ食べることのできない生の身と肝。
それがにぎりで食べることができる貴重な日なのですscissorsup

あんこうはスーパーなどで売っている共和えしか
食べたことのない私。
あんこう汁も食べたこともなければ、にぎり鮨なんぞ
未知の中の未知sign03impact


ワクワク(((*´ε` *)(* ´З`*)))ドキドキheart


毎年この鮟鱇まつりは大賑わいで、特ににぎり鮨は
ものの数分で売り切れてしまうという代物だと
先輩から聞かされていた私は、このチャンスを逃さまいと
にぎり鮨券販売時間の1時間前から列に並びました(笑)
しかし、考えることは皆同じ。そんな時間からお客さんはすでに沢山sweat01
Cimg1514
早めにきて正解でした( ̄Д ̄;;あぶなかったsweat02

そんなこんなで、しっかりゲットしましたgoodあんこう汁とにぎり鮨sign03
Cimg1526 Cimg1527
もうね、なんて言ったらいいかわかりませんsign03
とにかくめちゃくちゃ美味しかったsign03すごいッsign03
特ににぎり鮨なんて、もしかしたらこの先一生食べるチャンスがないsign02
そう思うと、余計に美味しく感じましたψ(`∇´)ψheart
朝飯抜いた甲斐がありましたriceballng

満足感に浸っていると、アナウンスが…
まもなくあんこうの雪中切りの実演が始まるとか…impact

行かねばsign03Σ(`0´*)

地元の板前さんが雪中切りを披露してくれましたhairsalonshine
Cimg1554_3 (←「雪上じゃん」っていうツッコミは禁止で(笑))

ものの数分で見事に部位ごとに切り分けていく姿
…なんて勇ましいΣ(゚д゚;)

会場からは歓声やどよめき、悲鳴などさまざまsweat01sweat01
Cimg1550 ←あんこうの肝
たしかに生々しい…グロい。(笑)
私は学生時代のバイト経験から内蔵系には動じません( ̄ヘ ̄)
最後にはこんな感じでnote
Cimg1558_2
いやぁ~良いもの見れましたsign03
冬道ゆっくり時間かけてわざわざ来た甲斐がありました。
ちなみに某新聞のあんこう祭り記事写真に私がバッチリ写っています(笑)

というわけで、みなさんも風間浦村のあんこうを是非一度sign01

byしょーしょー

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

佐井村で募集してるよ~

現在、佐井村では「地域おこし協力隊員」を募集しています。

って書いても、なに?となりますよね。

一言でまとめると、“Sai”ツーリズムを進めるための仕事をする人を募集中!です。
(ちょっと簡単にまとめすぎた気がする)
 

佐井村では、地域経済を元気にしようと、“Sai”ツーリズム構築推進プロジェクト協議会を立ち上げて活動しています。
どんな活動をしているかは、情報発信を行うグループが開設したサイトがあるので見てみてください。
 サイトはこちら あおい環プロジェクト(仮)

募集する隊員は1名で、現在住んでいるところなどの条件がありますが、佐井村に住んで一緒に観光関係を中心とした地域おこしに取り組んでみませんか?
詳しいことは、佐井村ホームページ をご覧ください。

byあり

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

もう少しお待ちください

ごめんなさい。
いがぐりフィッシュの提供時期が未定となりました。

いがぐりフィッシュは、1月28日の第11回冬の下北半島食の祭典で行った「みんなでシモキタ鑑定団~下北らしい弁当のおがずを探せ~」で見事優勝した料理。
当初は、2月の日曜日にまさかりプラザレストランにて提供する予定でした。
しかし、この大雪で材料の入手が困難になっていて、予定どおりに作ることができなくなりました。

楽しみにしていた方、申し訳ございません。
提供日が決まりしだいに、またこのブログでもお知らせしますので、もう少しお待ちください。

byあり

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »