« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月26日 (月)

今年も実施!仙台勾当台公園で下北半島PR!

9月17日、18日の土日2日間
仙台市の勾当台公園で行われた
「ハイウェイコミュニケーション2011in東北」に
わいども出展しPRばしてきましたupup

昨年に引き続き2回目ですね~shine
Burogu3
青森では警報出てたみたいですが
仙台は完全に晴れsun
9月なのに30度を超える暑さimpact
汗が止まらないsweat01
そんな中、下北から出店してくれたのが
大湊海軍コロッケ普及会からデリカむつsign01
(社)下北物産協会から山海珍味販売しもかわsign01
P9180140 P9170112
何せあっづいsweat01
うだる暑さの中、本当にお疲れさまでしたshine

わいどは下北の観光PRも兼ねているので
当然パンフレット配りも怠りませんpunch
P9170127 P9170130
え?わざとくさい?
・・・知りませんなぁ(笑)coldsweats01ほほほ
P9170133
あぁshineなんとかテレビの
愛ちゃん??upup
と思いきや違うんだってdash
新潟県キャンペーンガールの方shine
ほいでも似てるよね~happy02
大湊海軍コロッケを購入してくれました~scissors

このハイウェイコミュニケーションの特徴は
東北各県のゆるキャラが大集合することsign03
今年も変わった(なんじゃこりゃ)なゆるキャラが
いろいろ登場してましたよ~smile失礼か(笑)
P9170115 P9170116 P9170118
楽しいですね~delicious
昨年とはまた違ったゆるキャラが・・ coldsweats01

下北からは海軍コロちゃんも連れて行ったのですが
うっかり撮るのを忘れてしまったので写真なし(笑)
あははhappy02どんまいどんまいdash

とにかくsign03
下北ば存分にPRしてきましたよ~punchsmile

byまーやん
ガンバレ!東北ニッポン!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

祈願圧巻!郷土芸能特別公演in東通

よさこい下北終了後、東日本大震災復旧復興祈願
「郷土芸能特別公演」がありました。
shine能舞の里東通村shineならではの企画に、開始の17:00~が
待ち遠しく、よさこいsign04自宅sign04充電ほかsign05舞い戻り
もなんのその・・・・・。

Img_2839 小田野沢神楽会の皆様が、
観客席わきより登場。ほら貝、鐘の音とともに
神事の空気に塗り替えつつ・・・。

開催の言葉shineshine①平獅子/小田野沢神楽会
Img_2837  Img_2844

②鐘巻(かねまき)/鹿橋(ししぱし)青年会
Img_2863 Img_2862 Img_2872_2
信仰心熱き女人soonban鐘巻寺に詣でsign05鬼と化し・・祈祷師により
救われるsign01というストーリーです。
能舞の演目の中では「花形」といわれ、修験者の法力を
知らしめる演出・構成です
。「引き込まれます・・」shinemoon1

③踊獅子/老部(おいっぺ)敬神会
Img_2883 獅子舞にも2種類ありますね。
もっとあるのでしょうか?(勉強不足ですsweat01

④鞍馬/白糠勇清倶楽会
Img_2897 武士舞

義経と弁慶の兵法修行の一幕。
拍子方と舞手の呼吸が見どころですsign03

⑤権現舞/蒲野沢青年会
Img_2919 Img_2913 祈祷舞
獅子頭の歯打ちと舞で、悪魔退散の祈祷を
していただきました。

cute被災地の復旧復興shineshineを祈願し、
暑かった「下北の残暑」のなかでの奉納。
fuji郷土芸能のすばらしさを、あらためて
感じ入り・・shineImg_2877
      mist暗闇にかがり火が
~~~「ぱちぱち」と感動の音を立てていました。
           by お・しまこ
        

| コメント (0) | トラックバック (0)

尻屋埼灯台一般公開へ竜馬が行く!

8月28日(日曜日)は、
1、よさこい 2、灯台 3、能舞と、フル回転しsweat01
東通村で、まるまる一日過ごしたわけですsign03

Img_2789 むつ尻屋崎線をひた走り・・。
尻屋崎に入ると、300km分のsign05?km途中に
Img_2793 出会いました。
「坂本竜馬グランプリウオーク」/青森大会の
ご一行さまに。「がんばって下さい・・sign03
※昨年から、明治維新等にゆかりの地で開催。

さて、
Img_2797_2 そびえる灯台/到着
今日は、一般開放の日です。sun
寒立馬もより開放的に青空の下に・・・。
Img_2794 早速中へ/登ります
Img_2802 Img_2810
upwardright128段っsweat01  coldsweats01蘇る/高所恐怖症~sweat01sweat01
※せっかくのテッペンで、一周できないsign03「ぎゃ~・・」
いまさら「はまち?」いや、「ブリっこ」してないで~すvirgo

Img_2813 いろいろ解説していただいたのに・・・dash
高さ33mで、つ、つまり、10階建てのビル相当で(クラクラ~)。
暗くなると点灯しますから、
「お~いら、岬の~notes」と歌ったら(笑い)。
sign02姉世代の影響ですから・・・と言い訳sign03

「下北一周300km」にはうなずき、
「高さ33m」には啼きそうsign02
~~horse ひ・ひ~ん horse と・・・by お・しまこ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

酪農インターンシップ!

どもsign04みなさん、元気ですかupsign02

私しょーしょーは風邪治りかけです(;゚∇゚)/sweat01
季節の変わり目は危険ですdanger

そういえば、最近また下北に来てくれた学生さんがいましたnote

なんと某青森○立大の学生さん4人が酪農インターンシップに来てくれたのです(◎´∀`)ノshine
8月31日から9月3日まで3泊4日のスケジュールで、原牧場とミルク工房ボン・サーブにて実習を行いました。
Cimg0715_2 Cimg0699_2 Cimg0712
原代表と挨拶を交わし、施設見学、牧場の歴史を勉強した後、
作業着に着替え、いよいよ酪農作業が始まりました。
Cimg0718_2
最初の作業は、子牛への授乳up
哺乳瓶でしか飲めないまだ小さい牛はとてもカワイイですheart
だがしかし、子牛だとナメてかかると、その吸引力に瓶ごともっていかれますsign01要注意danger
Cimg0730 Cimg0733
なかなかミルクに寄ってこない牛もいて、簡単ではないみたいsweat02


なんとか無事に授乳を終えると、次は搾乳作業taurus
今度はカワイイshineなんてもんじゃありませんimpact
巨大な牛が相手sign03ド――ンsign03sign03
Cimg0704_2
見慣れない学生たちの存在を察知するや否や
大きな鳴き声で威嚇を始める…。
声が止み、大人しくなったと思いきや
後ろ足をバタつかせ、シッポを振り回す攻撃に出たsign04up
怯え怖がる学生たちsweat01sweat01

…当然か(笑)

しかし、前へ進むためにはやるしかないのであるpunch
Cimg0746
白い牛乳や茶色い液体をかけられながら、必死に作業する学生たちshine

こうして酪農家の1日を体験したのであった。

ちなみに2日目からは朝4時半に起きて、5時から子牛への授乳作業を開始したそうな…taurus
酪農家の朝は早いsign03ということを学生たちは学んだことでしょう。
また、ボン・サーブにてヨーグルトの味見作業をしたりと、貴重な体験をすることができましたnote

3日(土)はマエダ本店にて試飲販売kissmark
ボン・サーブの「のむヨーグルト」の試飲
Cimg0752 Cimg0755

試飲freeを提供しようとしてもなかなか飲んでくれないお客さんたち…手強いsweat02

しかし、商品を売るためには地道にコツコツやっていくのみsign03

1人1人声を大にして、商品を猛アピールshine

9時30分から開始して、18時ごろまで行ってもらう予定でしたが、17時ごろに商品がほぼなくなりましたgoodsign01

歓喜に湧く学生たち…

するとそこへボン・サーブから電話が…

「まだ時間があるので、商品追加します」

数分後、大量の商品newが搬入され、皆意気消沈downdown(笑)

一切の妥協は許されません。

それでもなんとか18時までやり終えた学生たちは
一回り成長したのでした(o^-^o)
Cimg0760

マエダでの試飲販売が終わり、今回のインターンシップ全プログラムが終了となりましたdash
原さんをはじめとする原牧場・ボン・サーブの皆さん、ご協力ありがとうございました。

そして学生の皆さん4日間大変お疲れ様でしたsign03shine
今回の経験を生かせるよう、頑張ってくださいnote

酪農でも観光でも良いのでまた是非下北へ(*^ー゚)bsign03

byしょーしょー

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

夏を飲み込む!「よさこい下北」in東通

ひがしどおり来さまいフェスタ2011が、sun今年もやっぱりsunでしたheart04
毎年、8月の最終日曜日は、shineよさこいshineと決めてる。
Img_2785  開会式から~見たいんですupwardrightImg_2717
upこの看板が目印、・ ・ ・ ・ ・ ・ 「あれっdash誰もいないsweat01
心配ないです。最初は、パレード形式で披露しますから、開会式の会場は、
「ひとみの里シンボルロード」です。Img_2718 出場者全員集合notes
シンボルロードでは、観客が埋め尽くし、演舞を待ってました。
~始まりました~
Img_2722     Img_2723 Img_2724
保育園のキッズたち up五十丸祭組shine~変身!!~shine

Img_2733_3 Img_2731 横濱よさこい菜の花組
のび~のび~ up獅子舞と融合し、を強めますsign03
ひるがえる~~

Img_2738 Img_2741 Img_2759
大間/背中に heart01風舞翔吹  lovely和心伝心~みんな!決めたsign03
「まぐろ」    かさまいしょうぶ わしんでんしん(地元です)

※まだまだチームはたくさんありましたが、みなさん、動くので(当然!)、
ごく一部だけのご紹介ですcoldsweats01(ウデが未熟で?)
lovelyできれば、ぜひ、ぜひ、生の迫力を味わってほしいsign05最高punch
「見なきゃ、ソンsweat01 そんsweat01
震災の影響で、新曲の披露にご苦労されたチームもありました。
それでも、苦しいなか、練習に励んできたことを思うと、
頭が下がる思いですsign03Img_2764 支えてくれる方々への
感謝を語っておりました。「ジ~ン」shine『ありがとうsign01
※森羅万象の災厄を祓い鎮め、福徳を祈念する『三宝荒神』
演舞には、感慨深く・・・。
ここに集まるみんなが、お互いに『あ・り・が・と・う』
そんな気持ちを共有できる、たいせつなひと時でした。

午後からは・・・ステージ披露。
東北電力を中心とした関係企業の皆さんも、仲間を思い演舞!
cherry桜桃組(ゆめぐみ)の皆さんの中には、大津波警報の発令により、
避難所で一夜を明かした子がたくさんいたとか。「静」をテーマに演舞しました。

最後は、恒例のsign05総踊りsign05よさこい鳴子踊」でフィナーレですsign01
Img_2836 また、来年もここで会いましょうheart04
みんな、ありがとうheartげんきでねheartheartって聞こえたよ。
~よっちょれ・・よっちょれ~Img_2786 余韻がしばらくconfident
帰りは・・・weep道に沿うマリーゴールドもずっとずっと続いて・・・。
shineいい夏だったなあ~って、一人しんみりと感動のまぜこぜ。
carsign04dashsign04car・・・・・by お・しまこ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

ALTの先生VSわい・・ゆかい村でイカ釣りバトル

9月になりましたね~happy01
夏の祭りsunが各地で終わり・・
短い秋が過ぎればもう冬・・snow気が早い??

風間浦村で実施されていた
ゆかい村で「イカ釣り体験」
釣りたてのイカが食べたくてsmileひひ
行ってきましたよup

この醍醐味はなんてったって
船に乗って沖に出て
イカを釣らせてくれることsign03
今回は風間浦の先生たちとご一緒させてもらって釣ってきましたfish
P1070613
今回のタイトルにもあるけども
後ろの外国人の先生が
わいのライバルimpact
と勝手に思っている先生(笑)
P1070615
役場の木下さんに釣り方を教わり
いざ勝負開始sign04bomb
ピピーーbell

皆さん順調に釣り上げていますfish
船長さんの船をつける位置がいいのか
ほいほい釣れるんだなぁhappy02わい以外(笑)
P1070616 P1070620
後ろでバンバン釣り上げてるよ~(笑)
しかもわい釣れないばかりか
1時間しないうちに船酔い発生sweat01ぎゃーー
P1070618
遠くをみろーー
の指示のもと
キレイな海を眺めてみるshine
海はきれいだ大きいなぁnote
確かに!!確かにですよ!smile

結果はいつかの新聞にも載ってしまいましたが
わいが8ハイ、ALTの先生24ハイdash
うそでしょsign04そんなに差がつくものなのかぁdash
むむむ・・3倍差か・・
そのうちリベンジさせてくださいbearing悔しいweep

しかし8ハイと言えど
普段料理しないわい・・どうせばいい??sweat01
木下さんにイカの切り方を教わって
実践あるのみ~sign03
ちゃちゃちゃちゃんちゃちゃんちゃちゃんnote
(3分クッキング)
P1070623 P1070624
うまーーいshine
ここまで上出来でない?ばっちりじゃーんshine
皮むくのにすんごい時間かかったけどsweat01
いい感じ~note
P1070626 と、完成型はこんなんですsign01
でででんshineキラーン
うまい~~~~crying
なんってうまいんだぁcrying
わいが釣ったからうまいのか?
わいが切ったからうまいのか?
風間浦のイカがうまいのか?
うんsweat02とにかくうまいsign01釣りたてのイカsmile
これを食べたらもうお店でイカ刺食べれんよ~

この日は釣れませんでしたが
なぜかサバもかかるときありfishこれもうまいshine

そんなイカ釣り情報ですが
なんとこの体験
7月~8月までの企画なので
もうできませんcoldsweats01申し訳ないsweat01

活イカ食べたい方!!大丈夫です!
風間浦村には
活イカ備蓄センター」があって
活イカ購入できますよ~happy01

来年みんなで釣りにきせよ~paper

byまーやん
ガンバレ!東北ニッポン!

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »