« 14歳の挑戦!!県内中学生が下北をゆく~(1日目) | トップページ | 14歳の挑戦!シーズン3 »

2011年8月12日 (金)

14歳の挑戦~2日目~

14歳の挑戦、2日目sign05up

2日目の様子については、私しょーしょーがお送りしますnote(o^-^o)

朝8時、自然の家から一路霊場恐山へfuji
山道を行くこと45分、硫黄のニオイが漂うと中学生たちに緊張が走るimpact
・・・というわけでもなかった(笑)

まずはじめに宇曾利山湖畔をトレッキングrun
Cimg0339
ガイドさんの案内で、湖畔で自然を体験clover
そんな中、ガイドさんが何かを発見sign03それは なんと・・・
Cimg0346 Cimg0345
scorpius「ニホンザリガニ」scorpius(よく見えないですがsweat02
男の子は大盛り上がりupwardrightupwardright一方女の子は・・・sweat01
自然の中で生き物と触れ合うと癒されますheart

トレッキング終了後、恐山境内へdash 
参加者全員が初恐山shine・・・という私も初体験でした(笑)ドキドキheart02
Cimg0353 Cimg0365
いや~ガイドさんの説明は実にわかりやすいgood皆さんもぜひ一度note

恐山をあとにし、向かうはマエダストア。
炊き出しのカレーライスの材料調達へrestaurant
Cimg0384 Cimg0385
班ごとに考えた具材を自分たちで厳選eye
どんなカレーができるか、夕飯が楽しみです(≧∇≦)

その後、自然の家へ戻り、お昼を食べてから
講義「東日本大震災から学ぼう」pencil
Cimg0399
実際に岩手県・宮古市でボランティア活動をした神さんが
体験報告や現地で学んだことをレクチャーしました。
とても考えさせられる内容でした。

講義が終わると、この日一番のイベント、
riceballサバメシ&カレーライス作りrestaurant
まずはカレーライス作りからnote
Cimg0416 Cimg0419
女の子を中心にマエダで買った具材の下ごしらえ

そのころ男の子は・・・
Cimg0426 Cimg0432
そうsign01火起こしsign03ワイルドな男らしさをアピールするチャンスψ(`∇´)ψ

Cimg0438_2 これはカツを揚げているところ。なんとカツカレーの班がありましたsign01
なんとグルメなeyeimpact



Cimg0447
カレーがほぼ出来上がったところで次はサバメシ作り

1日目に作った空き缶にお米と水を入れ、
牛乳パックをひたすら燃やすsign03やけどに注意impact
これがなかなか難しく皆悪戦苦闘sweat01
Cimg0498 Cimg0480
消えたらまた燃やすsign03ファイヤーsign03
なんとか全員無事に炊きあがりました( ^ω^ )

それではお待ちかねの夕食ターイムrestaurantupup
まず、空き缶で炊いたご飯は・・・
Cimg0511
ジャーンsign03空き缶ならではのおこげも良い感じgood

完成したカレーは・・・
P1070889_3 P1070900_2 P1070901_2
どの班もすごく良い出来でしたshine
やっぱり皆で協力して作った味は格別sign02
お腹一杯になったところで後片付けし、この日のメニューは全部終了

こうして2日目も無事に終えたのでした\(^o^)/
みんなよく頑張りましたsign03

byしょーしょー


« 14歳の挑戦!!県内中学生が下北をゆく~(1日目) | トップページ | 14歳の挑戦!シーズン3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395688/41155564

この記事へのトラックバック一覧です: 14歳の挑戦~2日目~:

« 14歳の挑戦!!県内中学生が下北をゆく~(1日目) | トップページ | 14歳の挑戦!シーズン3 »