« 子どもネブタ合同運行! | トップページ | 14歳の挑戦~2日目~ »

2011年8月10日 (水)

14歳の挑戦!!県内中学生が下北をゆく~(1日目)

いやぁさぼってさぼってsweat01
お盆の時期が迫ってますcoldsweats01sweat01ごめーーん

先日7月25日(月)~27日(水)の2泊3日で行われた
県内中学生を対象とした下北半島モニターツアー「14歳の挑戦」
ご報告しますshine
概要は県ホームページに掲載していますよ~happy01

今回の参加者は青森市、横浜町、むつ市の中学生15名bud
ツアーのテーマは「挑戦punchでででんdash
集合場所を横浜駅に設定し
切符を買って一人で電車に乗ってくることから
すでに挑戦は始まっている・・・smileふふふshine

「よぐ来たのup
駅で出迎える我らぷらっと下北の一向paper
P1070698 P1070704
学生さん、若干苦笑coldsweats01恥ずかしいよね~sweat01
わかるわかるcatfaceしかし・・
気合い入れろ~~punchpunchやるど~~~!!
P1070756 やはりちょと恥ずかしい??

さてさてプログラムの第1弾は
横浜町での「菜種刈り&菜種打ち体験」shine
菜の花トラストメンバーの指導のもとの体験です。
P1070773 P1070774
なかなかカマの使い方うまいじゃーんsmileやるなぁ~
P1070777 P1070784
刈った菜種を・・叩いて種を落としますshine
P1070791 P1070795 P1070800
とみがけして機械にかけて~
わぁhappy01きれいな菜種はこうやって作られるんですshine

菜種体験だけで1番組できそうなぐらいやる作業が多い!
みんなよく頑張ったね~~happy02shine

ささ続いて一行は大畑の大安寺へbusdashGoGo
P1070806
さっきの暑さはどこへやらsun涼しく静かな場所です。
そんな中での・・・
P1070814 P1070819
坐禅体験sweat01みんなすごいなぁsweat01
姿勢はいいし、誰も寝てないしsleepy
わい足組むのすら出来なかったし(笑)なはは

精神統一し、集中力を高めた学生さんたち
次なるプログラムは「暗やみご飯」smile
視覚を奪われた状態で
何を食べているか考えてもらいますdelicious
「会場へ行きますよ~」runアイマスクして~
P1070822 P1070826
何が出てくるのかなぁdashわくわくするね~smile
ドキドキするね~
P1070834 P1070840 P1070846
1品目:トマトジュースapple
2品目:なすの揚げ浸し
3品目:鮫の唐揚げfish

鮫の唐揚げはさすがに皆初めてで
しかも目隠ししてるもんだから
「カエルだ!ヒキガエルだ!」という子どもも(笑)
ヒキガエルは食えんよsmilesweat01あはは
素敵な体験になったね~shine

夜は明日のサバイバル飯(略してサバ飯)smileの準備
P1070856 P1070861
空き缶切るの気をつけてね~sweat01
缶が足りないときはわいがすぐビール空けるよ~(笑)
寝ろというのに寝ない子どもたちcoldsweats01やっぱね
かくして1日目は終わるのでした・・・typhoonふう

byまーやん
ガンバレ!東北ニッポン!

まだまだ続くよ~


« 子どもネブタ合同運行! | トップページ | 14歳の挑戦~2日目~ »

コメント

懐かしいです

貴重な体験をさせていただき
ありがとうございました

投稿: 14歳の挑戦の参加者 | 2016年7月29日 (金) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395688/41154565

この記事へのトラックバック一覧です: 14歳の挑戦!!県内中学生が下北をゆく~(1日目):

« 子どもネブタ合同運行! | トップページ | 14歳の挑戦~2日目~ »