« 海峡サーモン祭り | トップページ | 若者の聖地~くれ~ぷ屋~ »

2011年7月 4日 (月)

ベリー&しお

11062509 しもきた産直広場4周年記念イベント(6月25日)に行ったら、なんか色が付いた砂?みたいのが売っていた。
なんだろうと見てみたら、塩sign01
ボイセンベリーで色を付けた塩でした。

11062508ベリーオーチャドしもきた」が自分たちが育てて収穫したベリーを使って作ったもの。
ピンクから紫まで、色とりどりでかわいいheart04
なのに口に入れるとしょっぱい!
甘い感じの色だけど、ちゃんと塩だった。

色を付けるのに使ったボイセンベリーは、こんな形のベリー。
11062506でもこの写真のボイセンベリーは、じつは粘土細工。
収穫時期は7月下旬ころで、また果実は日持ちがしないので、今の時期は冷凍庫の中。
そこでPR用に手作りした粘土細工のボイセンベリーが大活躍。
触るまで、本物だと思ってた。

11062507 ボイセンベリー、写真のレッドカーラント(房スグリ)のほかに、ブラックベリー、スグリ(グーズベリー)も栽培しているとのこと。
熟したスグリは、ビー玉みたいにきれいで、口に入れるとほんのり甘くて、小学生の時のおやつだったなぁ、と懐かしく思ったり。

塩と同じように色を付けた砂糖を購入したので、いろいろ試してみよう。

byあり


« 海峡サーモン祭り | トップページ | 若者の聖地~くれ~ぷ屋~ »

コメント

塩をピンクにして、どうするんじゃ?
と思ったけど、
ソルティードッグとか、
オシャレなカクテルのグラスに付いた塩が、ピンクだったら、
ステキよね!

投稿: betty_cheb | 2011年7月 5日 (火) 18時43分

betty_chebさん、私も塩の使い道に???となったんですよ。天ぷらの付け塩やデザートの飾り付けかなぁと。
カクテルはいいなぁ。おしゃれな飾り付けで盛り上がりそう。

投稿: あり | 2011年7月 8日 (金) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395688/40613984

この記事へのトラックバック一覧です: ベリー&しお:

« 海峡サーモン祭り | トップページ | 若者の聖地~くれ~ぷ屋~ »