« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月21日 (木)

本州最北端のカブトムシ

ちょっと趣味の領域に入ります(笑)smile

知っていましたか??
本州最北端、ここ下北半島にも
カブトムシはいるんですsmilecancer

何を隠そう、わい昔っから昆虫大好きで
ここ下北に昆虫採集家がいたら
すぐにでも仲良くなりたいdash常日頃思ってます。。
誰かいませんかーー??shineぜひお友達にsmile

以前、むつ市に住む北のまちふるさとプロジェクト
河野さんのブログ
カブトムシの幼虫欲しい人あげますupupって見て
すぐに電話telephoneリンリンnote
今すぐにでもくださいsign03」ほんでもって

そんなこんなで幼虫から育てあげましたshinedownwardleft
ででんdash
P1070570 P1070577
夜中1時にがそごそ音が鳴りsweat01
おそるおそる見てみると誕生してましたsmile
興奮してその後寝られんかったupuphappy02ぎゃーー

めんけーじゃあcrying
かなりかわいいサイズshine
しかしなぁ・・
やっぱ虫かご程度じゃ栄養が足りないかぁdash
うーんごめんsweat02
P1070585 P1070587
ほいでも木につけてみたら
なかなかカッコイイじゃーんsmileshine

カッコイイ名前募集中
したかったけど・・
弱ってしまう前に自然へ逃がしましたhappy01うんうん
強くたくましく育ってくれよ~punch

byまーやん
ガンバレ!東北ニッポン!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

第21回下北沢音楽祭に出展しました!!

P1070449_6 はい、ここからは下北沢で行われたもう一つのイベント「第21回下北沢音楽祭」についてですよ~karaokenotes

P1070450 下北沢駅を出ると、街中が音楽祭一色ですキョロ(・_・ )( ・_・)キョロ
音楽祭のフラッグが下北沢の街を赤く染めていますΣ( ゜Д゜)ハッ!

  

そんな中音楽祭では、まず津軽海峡海鳴り太鼓保存普及会sign03 

Cimg0293_4 P1070480_2 P1070495_2  P1070539_2 

9日は野外ステージで、10日は北沢タウンホール内で演奏notes
やはり太鼓の迫力は凄まじい・・・impactホールのライトに照らされた姿がこれまたカッコイイんだなぁsign05(・∀・)イイ!
さらに、オペラグループ「クランキーボックス」と異色のコラボレーションupupなんと東京音頭を津軽海峡海鳴り太鼓で演奏するというなんとも貴重なものとなりましたshine(写真4つ目)

そして、今回初参加となった津軽三味線奏者の大内清野さんsign03
10日の北沢タウンホールで演奏を行いました。なんと勇ましい姿annoy

P1070506 P1070530_2

ホールでの演奏なので、これまた音がすごく響くimpactΣ(・ω・ノ)ノ!
引き込まれるような音色に感動(。>0<。)shine
大内さん(青森市出身)が話す津軽弁は、私も聞き取れないsweat01(←弘前市出身(笑))
 

話は変わり・・・ 

P1070426 ジャーンsign03いきなりですがこれは何でしょう?


正解は「巨大マグロのぼり」waveですflair鯉のぼりの「マグロ×超巨大化version」って感じですかねup
 

P1070420 今回の音楽祭では、地元ブラスバンドが演奏している後ろを追っかけ、このでかすぎるマグロを掲げながら下北沢を歩き回りました(*^ー゚)bグッジョブ!!
長さ10m×胴回り3mのマグロのぼりはさすがに重いsweat02いい筋トレになりました(笑)
それでも道行く人が皆立ち止り、写真を撮っているのを見るとなんか達成感heart

 
  

津軽海峡海鳴り太鼓も、津軽三味線も、巨大マグロのぼりも、首都圏の方は興味を持ってくれていたようでしたnoteこれで青森県、下北半島のPRはバッチリsign02
 
これで少しでも青森県下北半島を訪れる人が増れば良いですね(*^ω^*)ノ彡

関係者の皆さま、大変お疲れ様でしたsign05
本当にありがとうございましたsign03

byしょーしょー

| コメント (0) | トラックバック (0)

下北沢でシモキタつながり市を開催しました!!

先日のブログでも宣伝した下北半島の定期市「シモキタつながり市」のshine記念すべき第1回目shineが、先週末の7月9日(土)・10日(日)に東京の下北沢で行われましたsign03P1070396

天気にも恵まれsun、両日とも気温35℃近く
∑(゚∇゚|||)
ここぞとばかり汗大放出sweat01
あまりにも汗をかいたので、これは減量に期待・・・と思っていたらその分水分補給するのでほぼ意味なしdownガックリ(泣)


あ、話を戻しますsign01P1070383
Cimg0269_2ジャーンup これが「シモキタつながり市」の店舗です。改装されたばっかりなので、すごく綺麗note
中はこんな感じでーすscissors
  
 

P1070392_3 →今回のシモキタつながり市を実施してくれた北のまちふるさとプロジェクトの河野崇章さん(左)、手伝いに来てくれた下北軍の島野さん(右)、うちの間山さん(中央)も入っております(・∀・)
 

 
それでは、今回のシモキタつながり市の商品の一部を紹介~paper

Cimg0274売れ筋トップはこの2つ。
焼きイカと焼きホタテsign03試食もok
ボリューム満点で、これをつまみにビールなんて最高ですねbeer
(断じて仕事中には飲んでいませんよdash



Cimg0281 ←こちらは、北のまちふるさとプロジェクト河野紹視さんイチオシの下北産ベリーを使って作ったベリーソルトというものsecret綺麗な色付きのお塩ですnote鮮やかな色合いなのに着色は一切していなく国内初とのことimpactなんとオシャレな・・・。食べるのがもったいないw(゚o゚)w

 

Cimg0272下北産ヒバを使った工芸品shine一つ一つが手作りで、とてもきめ細かいsign01さらにヒバの良い匂いup

 
 

あまりにの暑さゆえに、冷たいリンゴジュースも大好評apple


シモキタつながり市の両日とも、多くの方がお手伝いや応援に来てくれましたsign05皆さん店頭にたって一生懸命声かけなどしてくれましたsign03下北を愛するパワーpunchに驚きですΣ(゚□゚(゚□゚*)

こんな感じで暑さと闘いながら、無事問題もなく、楽しく第1回目のシモキタつながり市を終えることができましたup


これもすべて協力していただいた関係者の皆様のおかげです。本当にありがとうございましたsign03今年度はまだあと2回開催するので、次に向けてまだまだ頑張っていきますnote

今後ともよろしくお願いしますgood


シモキタつながり市と同時に開催された第21回下北沢音楽祭については、次回でsign03

byしょーしょー

| コメント (0) | トラックバック (0)

第4回津軽海峡・観光バグダン塾~番外編~

sunあづいねsweat01
「下北沢音楽祭」「シモキタつながり市」
無事終わりましたup
関係者の皆様、本当にお疲れさまでしたhappy01
そしてそして本当にありがとうございます~shine

下北沢での報告はルーキーしょーしょーに任せ
わいはたまった原稿をすすめますsmile

6月21日(火)に行われた
あおぞら組主催
「第4回津軽海峡・観光バグダン塾」
これに先立ち、仏ケ浦ミニエクスカーションを実施happy02
P1070211
仏ケ浦へ向かうサイライト中ship
いやぁK池さんとN川さんcatface
普通に眺めてるだけなのに
なんかポーズ決めてるように見える(笑)
あははhappy02ナイスポーズgood2人
P1070214 P1070218 P1070219
ワシ?タカだっけ?(笑)、屏風、ふくろう
猿、鶏?shine
自然の神秘crying素晴らしいsign01
いつきても独特で不思議な雰囲気がありますspa
P1070213
クラゲだぁdashflair
さして珍しくもないのに
喜んでしまうわいsmile結構いたんだよ

続きまして~ウニむき体験~shine
P1070221 P1070223
どどーーんsign03
「ほら~キミタチのために朝獲りのノナだよ」
by島野さん
ウニむき体験に必須アイテム↓
P1070224
初めて見る方も多いのでは?
その名も「ウニパックリ」(カタカナ?)
これをウニの口にぐさっと刺して
ぎゅっと握ると・・パックリfuji
P1070229 P1070228
いやぁ参加者は真剣そのものdash
P1070230
はしゃぎすぎて
脇にウニがdash(笑)
そんな方もまれにいますが
キレイに身をとると・・
P1070227 P1070232
こんな感じになって、こんな感じで
食べられますupuphappy02うきゃーー
贅沢だぁcrying

ウニの季節はもう厳しいかsweat01
来年ぜひ食べにきせよ~restaurant
バグダン塾の内容については県ホームページを!

byまーやん
ガンバレ!東北ニッポン!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

東京の下北沢で下北の定期市を実施します!

みなさん、こんにちわ(◎´∀`)ノ
いきなりですが、はじめまして!
どうも、初顔です。(今さらですがsweat01
今年4月からの新採用で、むつにやってきました
ルーキーnewshineのしょーしょーですnote

まずは自己紹介から。(興味ない人ごめんなさい(笑))
名前:しょーしょー
性別:♂
年齢:22歳
出身:弘前市
好きなスポーツ:サッカーsoccer
好きな食べ物:チーズ
最近の趣味:ジムでのトレーニング(←ダイエットのため)


まぁ基本情報はこれくらいで。
これからよろしくお願いしますsign01(・∀・)

それでは、ここからはイベント情報の宣伝をしちゃいますup

明後日に控えた今週の土日に、東京の下北沢というところで、下北半島の定期市を開催しますgood
その名も『シモキタつながり市』sign03
下北沢×下北ということで。

日時・・・7月9日(土) 11:00~18:00
     7月10日(日)11:00~17:00
場所・・・下北沢一番街商店街振興組合事務所1F
内容・・・下北半島の海産品加工品を中心とした青森県産品の販売

となっています。都会ではなかなか手に入らないものもありますよsign05
シモキタつながり市は、一般社団法人北のまちふるさとプロジェクトさんに実施してもらいます。
当日は下北軍のメンバーの方にもお手伝いをしてもらいます。

さらに!今回シモキタつながり市を実施するにあたって、
より下北半島を宣伝・PRするために下北沢で同時開催される
『第21回下北沢音楽祭』にも参加しますnotes

一緒に参加してくれるのは
まず、津軽海峡海鳴り太鼓保存普及会の皆さん
その名のとおり、海鳴り太鼓を迫力満点で演奏します!

次に、大内清野さん
大内さんは首都圏を中心に活動している津軽三味線奏者です。
音楽祭ではその津軽三味線を弾いてもらいます。

そして、山海珍味販売しもかわさん
しもかわさんは、音楽祭期間中の縁日や音楽祭会場で
ホタテ貝焼きや珍味の販売を行います。

7月9日(土) ・津軽海峡海鳴り太鼓演奏 16:00~16:20            [場所:居酒屋「庄や」下北沢北口店隣空き地スペース]
         ・山海珍味販売 17:00~20:00
           [場所:真竜寺境内縁日会場]
7月10日(日)・津軽海峡海鳴り太鼓演奏 15:00~15:10
           [場所:北沢タウンホール2F大ホール]
        ・津軽三味線演奏 16:28~16:43
           [場所:北沢タウンホール2F大ホール]
        ・山海珍味販売 12:00~18:00
                         [みずほ銀行北沢支店駐車場スペース]

となっています。

他にも、9日(土)・10日(日)の両日とも北沢タウンホール1Fでは、下北半島の観光PRブースも設けています。

また、その両日とも、440と風知空知という2軒のライブハウスで
下北産食材を使ったメニューを提供してもらいますので、
下北の味を堪能してみたい方はぜひsign03

とまぁ長々とイベント情報について、お知らせしたわけですが、
これだけではよくわからないと思うので(笑)
青森県HPと下北沢音楽祭のHPもご覧になって下さい。

青森県HP
http://www.pref.aomori.lg.jp/kensei/seisaku/teikiichi-simokitazawa.html
第21回下北沢音楽祭HP
http://shimokita-fes.com/21st/

たくさんのご来店・ご来場お待ちしてしておりますheart


晴れたらいいなぁsign04sun


それでは、明後日からのシモキタつながり市&下北沢音楽祭が
無事成功することを祈り、初ブログの締めとさせていただきますscissors

byしょーしょー

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

K君ツアー下北をゆく!

さてさて
6月某日の話sun

函館市のK君が下北半島に遊びに?来るとのことで
エスコートを頼まれたわいsmile
大間にフェリーでインして大間まで戻るルートで
よろしくとのことshineなるほどcatface

11時20分に大間に着き、そっからレンタカーで来てもらって
むつでお昼に待ち合わせrvcardashデートかsweat01

まんず行ったのはむつドライブインbus
言わずと知れた大湊海軍コロッケが食べられるお店shine
P1070193 P1070194
やっぱ大湊海軍コロッケ食べさせたくて~smile
むつドライブインのコロッケはかなりボリュ~ミ~dash
ほいでもK君は
うまいね~と言いながらぺろりと食べてくれましたscissors

続いて行ったのがshine横浜町の菜の花畑shine
「もう花咲いてないよ?」との心配をよそに
どんだけ菜の花畑が広がっているのか見てみたいんだってhappy01
P1070199 P1070198
すごいですね~菜の花は今こんなんなってますbud
サヤエンドウみたいsmile
P1070200
お、
これはジャノメチョウの仲間ですねshine
一人興奮するわいhappy02キャー
K君は無視ムシ虫sweat02sweat02・・・

続いて再び北上し尻屋崎へ~aries
5月に新聞各社で寒立馬の子馬の写真が報じられ
すんごく気になってたんだよね~smile
P1070201 P1070205 P1070208
いやぁいいね~lovely
どの子馬もずっと親馬に寄り添ってるconfident
とても幸せな気分になりますsun
P1070210
風雪に
 耐える岬の
  寒立馬  by下北かるた

わいのエスコートはここまで shine
あとは川内で下北ワインを買って
国道338を通って帰るのじゃ~paper


byまーやん
ガンバレ!東北ニッポン!
今週末はいよいよ下北沢ですよupup

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

若者の聖地~くれ~ぷ屋~

いやぁsweat01なっはっは
紹介するってからはや○日coldsweats01

ご紹介が遅れました「くれ~ぷ屋」shine
マエダ本店近くに立地し
前からすんごく気になってたお店happy01
Kurepu_001 Kurepu_005
突然のわいの訪問にも何のそのup
色々お話してくれましたwink
ままdash話す前にまんず食べよかcake
Kurepu_003 Kurepu_004
もちろん大人気の「バナナチョコ」note
鉄板ですなぁcatface
お店のこの方がナイスなキャラでね~
楽しいのなんのってscissors
Kurepu_006
ほい完成~ってshine
おっきいなぁsweat01
わいに食べきれるべかsweat02

なんでも先月6月で
お店が19年目に入るとか入らないとかrestaurant
客層はわげものからおどなまでhappy02
皆大好きなクレープなんだとかup
Kurepu_011 こっちがバナナチョコbanana
Event_036 こっちはレアチーズなんちゃらsmile
どっちもうまいんだなぁconfident
学生さんなら学校帰りのデートコースだよのhappy02
いいなぁshine

移動販売もやってるので
イベント会場にもよく出展してますhappy01
クレープよりもお店の方にまた会いたくなるsmile
そんな素敵なお店ですnote

また会いたいsign03食べたいsign03
byまーやん
ガンバレ東北ニッポン

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

ベリー&しお

11062509 しもきた産直広場4周年記念イベント(6月25日)に行ったら、なんか色が付いた砂?みたいのが売っていた。
なんだろうと見てみたら、塩sign01
ボイセンベリーで色を付けた塩でした。

11062508ベリーオーチャドしもきた」が自分たちが育てて収穫したベリーを使って作ったもの。
ピンクから紫まで、色とりどりでかわいいheart04
なのに口に入れるとしょっぱい!
甘い感じの色だけど、ちゃんと塩だった。

色を付けるのに使ったボイセンベリーは、こんな形のベリー。
11062506でもこの写真のボイセンベリーは、じつは粘土細工。
収穫時期は7月下旬ころで、また果実は日持ちがしないので、今の時期は冷凍庫の中。
そこでPR用に手作りした粘土細工のボイセンベリーが大活躍。
触るまで、本物だと思ってた。

11062507 ボイセンベリー、写真のレッドカーラント(房スグリ)のほかに、ブラックベリー、スグリ(グーズベリー)も栽培しているとのこと。
熟したスグリは、ビー玉みたいにきれいで、口に入れるとほんのり甘くて、小学生の時のおやつだったなぁ、と懐かしく思ったり。

塩と同じように色を付けた砂糖を購入したので、いろいろ試してみよう。

byあり

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

海峡サーモン祭り

今が旬の海峡サーモンfish
6月26日に第18回大畑海峡サーモン祭りが行われました。

11062601 11062602 会場の大畑漁港魚市場についたら、駐車場が満杯状態。
なんとか車をとめて、魚市場内に入ったら、人・人・人。
去年より人が多くないですか?wobbly

目玉の海峡サーモン直売へ。
普段より安く購入できるとあって、たくさんの人。
11062603
値札が貼ってあるサーモンの中から選んで、

1106260511062604はらわた処理は希望者無料で、(はらわた処理を待つサーモンがかごの中で列を成してた)

11062606
会計場所でお金を払って購入。

 

11062609 11062608 購入したいけど一匹は量が つらいので、隣で販売していた海峡サーモン丼を購入。
食べるとサーモンのうまみが口の中に広がって、うま~いhappy01
普段は奥薬研レストハウスで食べられるから、夏に遊びに来る予定の友人を連れて行こうheart04

11062612 11062614 11062611

海峡サーモンの釣りやつかみ取り、たもすくい、サーモンレースと、見るだけでも楽しい。
つかみ取りのときなんて、生け簀に移されたサーモンが、自ら飛び出てビッチビッチとはね回ったりして、周りで見ている人も大騒ぎ。

美味しい食べ物を食べて、見て触って楽しめるイベントです。
7月24日(日)までは、毎週日曜日8時30分~11時頃に大畑漁港のピンク色の加工場裏で即売会を行っているので、祭りに行けなかった人もまだまだチャンスがありますよ。

byあり

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »