« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

むつ湾内の定期航路

下北に来るとき、皆さんは何に乗って来ますか?
鉄道trainやバスbusといった陸路を思い浮かべる人が多いと思いますが、陸奥湾内を走る定期航路shipがあります。
青森~脇野沢~佐井を結ぶシィラインと、脇野沢~蟹田を結ぶむつ湾フェリー

この陸奥湾内航路を使った下北一日観光cameraをキューティーブロンズさんに体験してもらいました。
キューティーブロンズさんは、吉本興業(株)の「あなたの街に住みますプロジェクト」の青森に住みます芸人で、先川さんとこさぶろうさんの2人組。今回は、弘前市出身のこさぶろうさんに来ていただきました。

1106282朝、9時40分発のシィライン「ポーラスター」に乗って、青森から脇野沢へ。

脇野沢到着後は、道の駅わきのさわpig、焼き干しラーメンの山帽子noodle、川内渓谷の大滝maple、サンマモルワイナリーとその専用農場wine、海と森ふれあい体験館fishと、脇野沢地区と川内地区の見所をみていただきました。

1106283 1106284道の駅わきのさわの猿山公苑と川内渓谷の写真(案内に手一杯でこの2枚しか写真がない)

猿山公苑で、ネット越しにサルと対面中。ニホンザル写真家の松岡さんが偶然いて、サルの説明を聞くことができました。
川内渓谷では、天気がとてもよくsun暑かったsweat01ので、こさぶろうさんは渓流を見るのではなく水に入りたかったようです。

1106289 1106288約4時間半の見学後は、脇野沢~蟹田(外ヶ浜町)を結ぶむつ湾フェリー「かもしか」に乗船。蟹田からはJR津軽線で青森へ。

こさぶろさん、脇野沢と川内はいかがでしたか?

キューティーブロンズさんの青森に住みます状況は、YNN(Yoshimoto Neta Network)の青森県ページにてどうぞ。

byあり

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

うにうにうに

11061801これなーんだ?

答えはムラサキウニ。
水槽にうにうにうにっと、ゴロゴロ転がってました。

6月18日、19日に行われた「佐井村うに祭り」。
ウニ大好物な人として見逃せません。(って、去年は見逃したくせに)
好天sunに恵まれた18日に行ってきました。

11061805 12時頃について、さっそく会場へ。
わぁ、人がいっぱい。
うに丼1000円。安いsign03
入り口でチケットticketを買って、引き替え場所に。
出てきたウニ丼がこれ。
11061802 11061803



写真のとおり、プリプリで、なのに口に入れると甘~く溶けるウニでした。
ウニとご飯を一緒に食べたときのうまさといったら、これ以上のものがあるかってくらい美味しいhappy02
ご飯全部食べられないって言ってたのに、気づいたら全部食べてました。

11061804 食べ終わった後は、プラプラと買い物moneybag
鮮魚fish、加工品noodlewineやヒバ製品など下北ならではの物産が販売。暑かったのでアルサス売店のソフトクリームを食べている人も多かったな。
でも、個人的に一番面白かったのがこれ。
1106180611061807 



ウニキューピー。
佐井村の中学生と高校生が震災募金をしながら販売してました。
手にちゃんとむきウニを持っている細かさ。
さすがウニ祭りfuji

ウニを思いっきり堪能するにはもってこいのイベントでした。
あ~、もう一回、食べたいなぁ。

byあり

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

緑と花とクレープと・・そしてわい

flairそれとコロッケsign03

6月5日(日)は
「緑と花の市・下北物産フェア」に
行ってきましたぁhappy01場所はイベント広場~

10時スタートに間に合うようにいくと
どこかの学校の生徒さんたちが
ちょんど演奏中note(制服でわかるかなぁ?)
Event_028
立ち去ろうとしたら
次の曲はAKB48の・・の放送が
ぴくっearっと反応し
すぐさま聞きに戻るわい(笑)
知ってる曲だば聞かんとねnoteほっほ~
学生さんが照れくさそうに踊ってるのを見て
ニヤニヤしてしまったよsmileあいうぉんちゅ~note

イベントのタイトルにもあるように
Event_030 Event_031
会場には緑と花がいーーっぱいbudcherryblossom
買い求めるお客さんもいーーっぱいdashrun
食べ物屋さんもいーーっぱいriceballapple
Event_039
わい前日のN川さんの結婚式の
疲れもあって
食欲あんまないんだよのsweat02
申し訳なすsweat01
ほいでも
大湊海軍コロッケは食べましたshineうまいよ~
この日は数店舗でてたのかなsun

けど
一番行きたかったのはここ「くれ~ぷ屋」
Event_038
絶えず人が並んでて
人がいなくなるまで待とうとしても
いなくならないから困るよcrying

隣のボンサーブのお店でモナカアイスを食べながら
待ってたらsoon
「まーやん、 クレープ買って帰る気でしょ」ってdash
お店の方からするどいツッコミがsweat01
あはは(笑)なんでわかったんだろsmile
そのとおりupup雨降ってきそうだしの(笑)rain

せっかくなのでこの「くれ~ぷ屋」さんは
次回紹介しますね~shine
お店の方がね~うだでおもしろいhappy02

byまーやん
ガンバレ東北ニッポン!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

カレーにコロッケ・・大湊海軍まつり~

ご無沙汰ですsun
いやぁすっかりさぼり癖がついてしまった
わいですがcoldsweats01はは・・
ほいでも色々うろちょろしてましてdash

先週6月4日(土)の
大湊海軍まつりに顔を出してきましたhappy01
去年は行けなかったからなぁwobbly
Event_020 Event_006
午前9時の開会に合わせて
水源池公園に行ってあたりをキョロキョロshine
9時からフェアセーリング演奏ってありますね~
どれどれnote
Event_002 Event_004
この方たちですね~happy02karaoke
何を歌っていたかあんまり覚えてないけどcoldsweats02
「YouはShock!!」(愛をとりもどせ)て声だけが
すんごい耳に残った(笑) あはは~smile

お目当てだった海軍カレーは
やはりまだ仕込み中・・restaurant
Event_007 Event_008
うだでいい匂いがしてくるんだよなぁsweat01
まだ9時すぎだもんね・・crying残念
Event_003 Event_005
もちろん大湊海軍コロッケも、他のお店も
まだまだ仕込みの段階だったみたいsweat02
そりゃそうだよね~

会場の水源池公園を見渡すと
Event_013 Event_015
色鮮やかな素敵な花が咲いていますhappy01
いやぁキレイshine何の花??tulip

海軍まつりは年1回のイベントですが
水源池公園にはいつでも入れますよ~
皆さんもぜひお散歩がてらどんですか~??happy01
Photo
ゆるぐないはずの海上自衛隊にも
ゆるキャラがいたぁーーshinehappy02



byまーやん
ガンバレ東北ニッポン!

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »