« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月26日 (木)

「立石大明神」にお礼参り!念願かなう!!

10ヶ月ぶりです。今回は、昨年のお礼参りに行ってきました。heart04

cloudうす曇りに小雨でもOKsign03 5月8日(日曜日)の桑畑漁港は、冷えてたよ~ん。bearing

謹んで、「さっ、行ぐべし」upいざ、山中へshine(ハイホー、ハイホー)snail

5_022 5_025 いきなり登りがこたえるんです、ちょっと一休みsweat01

ナラの木が目印upupその後は案外大丈夫なんです。(おじいちゃん、追い越さないで~coldsweats01

見下ろすとdown、清流と滝がwave麗しく、鼻歌まじりで「ヘーックションsweat01

足元には、姫一華(ヒメイチゲ)らしき花が・・・lovelyうつむいていました。

5_055 5_032 山桜もぼんやりとピンクにcherryblossom

うまく写せなかったcoldsweats01代わりに5_036_3 一人静(ヒトリシズカ)の群生をwobbly

群生だから、一人ずつ静かに~notesみんなで賑わっていました。(笑)

しばらく行くと、見えました!木陰から立石様の頭のあたりが・・・drama

5_040 5_038 よーく、よーく見てください。ほーらほーら「わっsign01

「ワー ッsign03」「ウォーsign02」(二度目でもまたまた感激です。)

eyeshineshineは、遥か彼方のようです。「こっち、向いてーlovely」(無理です!!)

「今、近くまで来ていますよshine

5_041 5_056 みやま延齢草(エンレイソウ)の群生も。

cherryblossom鳥居をくぐります。思わず拝礼をしました。think(一同気を引き締める)

一輪車もここからは、通れません。danger

この辺りから、足元・ぬかるみ注意sign01の連続です。

油断したら、転げ落ちます。downwardright(熊の餌deliciousには、むいてませんから~sweat01

5_048_2   5_004 5_044

ついに、到着、 見上げる巨岩!これこそが、「立石大明神」様です。

地元の漁師さんたちは祈願とお礼参り、お札を納ておりました。

私の分もあります。(役場の木下さんに、準備していただきました)

昨年のお参り以来、私は元気をいただき、年齢を忘れてしまいましたscissors

(ただの、・・・・・・だってがsign02

今日は、旧暦の「花祭り」。

お礼と願掛けfuji・・・の後、宴に加えていただきました。bottle

5_002 5_045 5_046 イカの煮付けは最高!(お持ち帰りまで)present

お供えしたべこもちや饅頭もいただきました。

5_051_3  5_007

立石様からは、無病息災にご利益のある「苔」もいただきました。

東北も下北も、負げね、めげね、へこたれねsign03

shine shine希望の光が射していましたshineshineshine

                  by  お・しまこ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

Let's海峡サーモンウォッチング!(今回は長編だよ~)

昨年度発行された「感動半島しもきた」は
ご存じかと思いますが
その中のプログラムを体験された方は
いらっしゃいますか?happy01

人に勧めるには
まず自分が体験しなくちゃpunchてなわけで
県民局有志で、大畑での体験プログラム
「カモメと一緒に海峡サーモンウォッチング」を
体験モニターツアーshineしてきましたhappy02
行きたかった??

まんず一行は北彩漁業生産組合に集合し
船上での記念撮影cameraflair
Iroiro_049_2
いやぁ素敵な笑顔shine
子供からおどなまで
誰でも参加可能なんですhappy01

沖にでるとすぐ、北彩漁業生産組合の浜田さんが
海峡サーモンについてあれこれ教えてくれますkaraoke
Iroiro_052_2
いけすの中には約2万5千匹の
海峡サーモンがいて
日々、津軽海峡の荒波にもまれてる
んだってwave寒そうだねぇsweat01
あれ?ちょっと待ってsweat01
タイトル「カモメと一緒に」ってカモメが全然いないじゃんsweat01
試しにパンの耳ば海に投げてみると・・
Iroiro_056 Iroiro_059_2
ぎゃ~~dashいきなりキターーhappy02うほほーーいshine
松島のカモメは素敵だけど
こっちはちょっと恐怖だなぁ(笑)あはは
Iroiro_060_2 Iroiro_061_2
みんな夢中になってパンの耳をあげますよ~happy01
さぁさぁ
カモメの興奮がさめやらぬ中
見えてきました海峡サーモンのいけすfishwave
Iroiro_063_3 
これが津軽海峡に浮かぶいけすshine
この中に海峡サーモンが
約5,000匹いるんですってup
食べ終わるのに何日かかるかな・・(笑)
まんず浜田さんがえさやりのお手本を見せてくれますapple
Iroiro_065_2 Iroiro_066_2
わかりますか?このキレイなまき方shine
キレイに分散され、まかれたえさcherry
写真で見ると明らかですsign01ポイントは手首ですよpaperシュッ
Iroiro_067_2 Iroiro_068_2
海峡サーモンたちもすごく喜んでますねぇsmile
ちなみに下手くそな方はこうなります↓
Iroiro_078_2
あはは(笑)
この固まったえさのまき方sweat01
わざとやってるんでないかってぐらい
ヘタですね~この方happy02誰かは知らん・・
もちろん、おどなでなくとも
子供も体験できますよgood
Iroiro_069 Iroiro_071
かわいいですね~happy01うんうん家族でも大丈夫note
さてさて
その泳いでいるサーモン君を選んで・・
Iroiro_087 Iroiro_090 Iroiro_092_2
とったどーーsmileいい表情shineどや顔してますね~
このサーモン君を持ち帰り加工場へdash
Iroiro_097 Iroiro_099 Iroiro_103
いやぁshine刺身もつくの??どれどれ・・

うだでめじゃぁあcryingおぉぉおshine
捕ったばかりの魚がうまいのか?という疑問は抜きに
(1日寝かした方がうまいんじゃいangry
うまいっすpaperおこちゃまなわいとすれば
これにご飯があればもうやばいねsweat01文句なしshine
帰りには「海峡サーモンの炊き込みご飯のもと」を
お土産にくれるしdash
なんて充実した体験プログラムなんだconfidentshine

どうだ~行きたくなったでしょwink
このプログラムは5月いっぱいの
土曜日限定なので
なんと今年度はあと28日(土)一日限りsign03
急いで予約だぁ~run

体験には間に合わないあなたdownwardleft
今は毎週日曜日朝8時半から
海峡サーモンの即売会も実施していますhappy01
こちらもあわせてどんぞどんぞ~

byまーやん
ガンバレ東北ニッポン!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

見ごろだよ~菜の花フェス!

5月14日(土)
菜の花フェスティバルに行ってきましたhappy01

今年は震災の影響もあり
一部は中止になったそうですsweat02
しかーし菜の花大迷路などは健在shineNanohana_018
実はちゃんと迷路の中に
入ったことがなく・・
申し訳ナスdown
今回、初挑戦smile

Nanohana_019 Nanohana_021
いやぁやばいsweat01うだでキレイだじゃuphappy02
家族やカップルで来る方がほとんどの中
独りカメラを手にして歩くわい・・sweat02
けども菜の花癒されるわ~spa
Nanohana_023こんなにキレイなのに
14日時点では
まだまだ5分咲きもいってない
のだとか・・sweat01
満開時が超気になりますねcatface
菜の花大迷路の向かいにある「自然園」
5月29日まで(予定)毎日
大湊海軍コロッケほか、様々なものが
販売されていますよwink
Nanohana_029 Nanohana_030
「すすむ君のオーガコロ」shine
うまーーいsmile※売り切れ注意ですsweat01
Nanohana_038
菜の花の油で作ったポップコーン
これは手が止まらないよ~happy02


この日はマミー・シノさん、板橋かずゆきさんらが
ミニコンサートを開いていて
大湊海軍コロちゃんとのコラボも実現~shine
Nanohana_039 Nanohana_040
(写真載っけたいけどやめとこう)
うまいして大湊海軍コロッケの歌で
みんなで踊ってきましたよnote

今日明日、そろそろ満開か??
さぁさぁ行ってみよupup
Nanohana_028
菜の花大迷路を上から見ると
「ガンバロー東北」と
見える・・らしい(笑)coldsweats01
高い所がなく確認のしようがないsweat02

byまーやん
ガンバレ東北ニッポン!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

水源池公園の桜まつり

5月の連休
皆さんは何をしていましたかshine

すでに桜は散っていますが
連休中はもちろんキレイに咲いていたんですcherryblossom
Nanohana_013 Nanohana_014
むつ桜まつり期間中の5月3日
散歩がてらに桜の様子を見に行ってきましたhappy01
看板をよく見ると・・・
↑「結婚おめでとう松山ケンイチheart04小雪」
観光協会もやるなぁsmileほほほ
Nanohana_009 Nanohana_003
わいが行ったときはおそらく5分咲きも
いってないんでないかなぁsweat01残念sweat02
ほいでもこれはこれで
なかなかキレイなもんでしたよ~shine
Nanohana_004 Nanohana_010
うんうんhappy02キレイや~heart04

水源池公園内には他にも素敵な花が咲いていて
Nanohana_001 Nanohana_017
とても楽しませてくれましたwinktulip
桜はもうないけど
たまには近くの水源池公園どんですか~smileshine

byまーやん
ガンバレ東北ニッポン!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

亀戸の青森物産ショップむつ下北とは?!

ぎゃあsign04サボっていてすいませんsweat01
忙しい、ネタがない(後者がほんと)を理由に
更新できませんでした・・cryingうぅ・・ごめん
毎日更新「今日の釜臥山」
そのうちほんとに実施しようかなぁcatface

東京は亀戸にある「青森物産ショップむつ下北」に
足を運んできましたよ~happy01

以前にも訪問したのですが(その記事はコチラ)、
ショップオープン前だったため工事中でしたsweat02

さてさて
亀戸の駅をおりて大きな通りをてくてくいくとsoon
Omoide_015 Omoide_014
ででんsign01と構えた門「亀戸香取勝運商店街」の下に
ありましたup「青森物産ショップむつ下北」の看板shine
Omoide_006 Omoide_009
ここだぁhappy01完成してる~~note
外装内装ともに素敵な空間となってますshine
Omoide_011 Omoide_010
店内には下北地域の商品を中心に
青森県の商品が様々並んでいますsun

すぐ入ってきたお客さんと話をしたら
青森県出身だってdashおぉshine
やっぱり県出身の方が興味もって来てくれることが
多いみたいsmile嬉しいですね~heart04

下北半島から応援してますよ~punch

ちょいと商店街を出て、藤祭りが行われている
香取天満宮に行ってみましたbud
Omoide_020 Burog
いやぁキレイだぁshineブドウみたい^^
スカイツリーをバッグに映えてます~happy02
Omoide_022 Omoide_024
公園内の亀も優雅に休んでますsleepy
亀戸の亀・・いや亀が住むから亀戸??
ふふふcatface

byまーやん
ガンバレ東北ニッポンsign01

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »