« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

縁結びを願う岩

下北半島でパワースポットといわれると恐山が巷ではよく紹介されておりますがhappy01
まだまだパワースポット(といってよいのかわかりませんが)がありますconfident

佐井村の願掛岩ですeye 
下北かるたの「ね」にありますねhappy01

詳しくは、‘こちら’downwardleftもごらんください
(リンク先参照。権利はリンク先にあります。)

現地には、鍵を掛ける場所も設置されてるみたいですkey

鍵を掛け男女の縁結びを願うといえば湘南平(神奈川県)が有名ですがconfident

佐井村の願掛岩は、江戸時代から記録が残っているようなので本場?(のひとつ)かも知れませんwink

さぁ男女の縁結びを強く願っている皆様happy01
下北半島のパワーに期待してheart02来さまいpaper

byたく


| コメント (0) | トラックバック (0)

立ち上がろう!

2011年3月11日
忘れられない日になりましたね。
震災に遭われた全ての方々にお見舞い申し上げます。
また、亡くなられた方々へご冥福をお祈りいたします。

わいの友人にも震災に巻き込まれた方がいて
ほいでも
「元気だよ。物もだいぶ買えるようになってきたよ。」
その言葉を聞いてほっとします。
逆にわいが元気をもらってる感じです。

ここで元気を出さなければ!!
立ち上がりましょう!
本州最北端のここ下北半島で
わいは大声だして皆さんに元気を届けます。

平成22年度は今日3月31日(木)で終わります。
明日からは新しい年度が始まります。

わいの職場にも新しい方がたくさん入ってきます。
楽しみです。
新年度からもどうぞよろしくお願いします。

byまーやん
ガンバレ!東北ニッポン!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

霊場 恐山の入口はどこ??

最近では、パワースポットとして取り上げられることもある霊場 恐山。恐山の入口ってどこか分かりますか?

実は‘ここ’downwardleftにあります(リンク先参照。権利はリンク先にあります。)。

近くには青森県内にスーパーストアを展開するマエダの本店、消防本部、むつ市田名部の繁華街が広がりますbuilding意外なことに街中にあるんですねconfident

なお、一般にイメージする「三途の川」を渡った先の‘「霊場 恐山」(霊場 恐山菩提寺)’は、ここから道なりにドライブすると概ね25分程度かかりますcar

そういえば霊能力者として知られる木村藤子氏が恐山のふもとに住んでいるという内容をネットか何かで眼にしたことがありましたが、入口がここならばあながち間違いではないかもeye

ちなみに、わたくしは、木村藤子氏より恐山に近いところに住んでますhappy01

ここから‘「霊場 恐山」(霊場 恐山菩提寺)’に向かう道路の一部(むつ恐山公園大畑線(むつ市長坂~むつ市恐山))は、現在冬季閉鎖中ですsnow

閉鎖解除予定は、4月15日9時とのことshine

ただし、‘「霊場 恐山」(霊場 恐山菩提寺)’の開山は、道路の冬季閉鎖解除とは異なります(例年ですと正式開山5月1日)のでご注意をpaperただし、それ以前に開山することもありますので詳しくはお問い合わせください(電話0175-22-3825)。

byたく

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

冬の下北!布海苔採りを体験~~

今年度も残りわずかとなりましたhappy01
駆け足で乗りきりましょ~run

冬の下北を代表する風物詩??smile
風間浦村で行われている
布海苔採り体験ツアーに混ざってきましたよup
2月某日晴れた朝sun9時

何やら怪しげな集団が
ほっかむりをしだしてます(笑)shine
Hunori_001 Hunori_002
だ 誰??(笑)smileニヤニヤ
Hunori_004いぇーいpunch
あははhappy01いいポーズshine
あおぞら組の2人と
じゃらんの方々ですね~

前日行われた津軽海峡・観光バグダン塾の
メンバーですnote はsweat01いつだかわかっちゃうかsweat01
まぁいっか2月19日(土)scissors

で、こちらは一般のほっかむらーではない
ツアー参加者の皆さん
Hunori_005
あははcoldsweats01
あきらかに怪しんでる(笑)
そりゃそーだsweat01
突然ほっかむり集団が現れればねぇ
ほいでもこれが下北での普通?の格好smile
Hunori_009 Hunori_010
いや~布海苔ってこうくっついてんだsweat01
軍手はめて手でむしって採りますhappy02楽しいsign04
ぶちっnoteぶちぶちぶちっnote音がいい(笑)

ぎゃ~~~~~~「タゴsign04sign03
どこからともなく声がbomb
Hunori_012
運が良ければ
タゴも獲れますsmile
わいいくら探しても見つからなかった・・
本気だして探したのに・・悔しいbearing

タゴさんはおいしく皆さんにいただかれましたpig
Hunori_013
獲った人はお持ち帰りできますdash
その場で食べることも
もちろん可能spa

いやぁ~布海苔もタゴもほんとうまいsign03
来たくなったべよcatface
来年sign01来さまい(笑)←今年はもう終わり~~

byまーやん

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

パワースポット「立石大明神」続報~!

2010年8月10日の風間浦村の奇岩神岩「立石大明神」探検記?の続き~good

実はですね、「立石大明神」探検隊3名は、ひょっとしてご利益があるかもshine
ということでその御身を携帯電話の待ち受けにしてみたり、PCの壁紙にしてみたりしたところsign05

なんと案内人の木下氏、そしてお・しまこの2名にご利益らしきものがあったとのことflair

やはり巨岩にはなにかあるeye

ちなみにこの「立石大明神」については、4月23日から実施される青森県単独初の青森デスティネーションキャンペーン関連として、平成23年5月8日限定で探訪する特別企画が予定されているようですconfident

現在のところ、風間浦村桑畑漁港集合で、料金は無料の方向で検討(詳細未定)しているようです。

詳しくは、4月中旬以降に風間浦村産業建設課(電話0175-35-2111)に確認してみてくださいねwink

山道ですのでそれなりの体力も必要ですよsweat01

なお、残る1名については、まぁ、わたくしなのですが、まだご利益は届いていないようですcoldsweats01

左下の画像をPCの壁紙に設定してますpc
右下は「立石大明神」付近の小川ですconfident byたく
Photo_6Photo_7

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

第4回下北検定!~問題と解答を掲載します~

第4回となった「下北検定
当日受験者数66名
うち合格者12名shine

皆さま、大変お疲れ様でした~happy02みんな頑張った!
また合格者の方々は
本当におめでとうございます~shine

まんず、受験できなかった方々へ
問題と解答ば載せますね~paper

<問題>↓
「mondai.pdf」をダウンロード

<解答>↓
「kaitou.pdf」をダウンロード

どんでしょう??難しかったですか??bearing
生の感想が聞きたいですdash今度聞いてまわりますkaraoke

新聞penにも掲載されていましたが
下北地域以外の方も受験していて、
遠くは県外、埼玉・千葉などからも駆けつけてくれた方が
いたそうですbullettrain
すごいですね~shineありがたいっっhappy02

まんずまんずpaper
ダウンロードして解いてみてくださーーいhappy01
感想もくれると助かりまする~~lovely

byまーやん

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

「第4回下北検定合格者」の発表です

「第4回下北検定合格者」の発表です。happy01

受験番号 5、8、9、11、15、19、20、21、53、60、67、71 以上12名です。eye

合格sign03本当におめでとうございますっ。happy01パチパチ(合格した方には、まもなく「合格証」を送付いたします。)

気になる合格率ですが、18.2%で、第3回の20.7%(第2回は39.6%、第1回は34.2%)から少しダウンしました。downwardright

平均点は65.5点で、第3回の64.9点に比べて少しアップしています。upwardright(第2回は72.6点、第1回は67.9点)

また最高点は90点で、お二人いらっしゃいます。(第3回は96点、第2回は96点、第1回は98点)スゲェ~wobbly

問題は簡単なものから、けっこう難しいものまであったため、かなり苦戦したのではないでしょうか。

今回残念な結果になった方も、ぜひ来年「再チャレンジ」してみてください。よろしくお願いします。

受験されたみなさん、本当にありがとうございました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

JR秋田駅前自由通路でぶっかまし!!

第4回下北検定
お疲れ様でした~happy01

大変でしたね~dash
終わった後の皆さんから感想を聞けば
「なんとか合格できそうです」up
今年はわりと簡単でした~って意見と

「あの問題はひどいsign04」と
今年も難しいよ~って意見と二分してましたdash
出題者はニヤニヤしていると思います(笑)へへbleah
検定に関してはもう少し待っててくださいね~

検定から遡ること2週間
2月11日(金)、12日(土)の2日間shine
JR秋田駅前の自由通路「ぽぽろーど」で
下北半島の観光PRイベントを実施してきましたpunch
Iroirona_036 Iroirona_037
こんな感じで通路のど真ん中に陣取りsmile
こっち側では下北半島の観光パンフfuji
東北新幹線全線開業記念お菓子を配りup
Iroirona_034 Iroirona_033
あまりにわざとらしすぎて県のホームページでは
カットされてますが(笑) bleahこんな感じで配りましたshine
まぁわいの大学の後輩ですが何か(笑)あはは
来てくれてありがと~~shinehappy02

もう一方の側では大畑にあるいさりびハウスさんに
物販をお願いしましたぁhappy01
Iroirona_039 P1030195buppan
なかなか売れ行きはよかったみたいです~happy02
よかったshineよかったshine

秋田の皆さんに少しでも下北半島のことを
伝えられたんじゃないかなぁ confident
3月5日には「はやぶさ」がデビューするしbullettrain
その勢いで「リゾートあすなろ」に乗って
下北まで来さまーーいsign03

byまーやん

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »