« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月25日 (金)

下北にアシタカがいた!?

皆さん御存知のスタジオジブリの名作『もののけ姫』
その主人公の一人である大和朝廷に滅ぼされた(?)蝦夷の末裔であるといわれているアシタカ

ウィキペディアによれば、その蝦夷の里のイメージモデルの一つに青森県の白神山地があげられconfident
アシタカのモデルは、名前と生と死の二面性は意宇六社を舞台とした神話に登場するアヂシキタカヒコネとされているようですthink

で、何がいいたいかというと、突然ですがupwardright

なんとup実はup下北半島にアシタカがいたのですsign03

田村善次郎・宮本千晴編『宮本常一とあるいた昭和の日本14東北①』(社団法人農山漁村文化協会発行)によれば~

「「下北は、本州のなかで一番最後までアイヌが生活していたところです。」~中略~北海岸の易国間(いこくま)部落には、足高(あしたか)という下北のエゾの酋長がいた。その末裔は長平衛といい、後も奥戸(おこっぺ)に移った。」(P70~71から引用:ルビはカッコ書き)

~と、このように下北に蝦夷のアシタカ(足高)氏が実在した記録があるのですcatface

さてさて、もののけ姫のアシタカが足高氏なのかshine
単なる偶然かsign05

来て見ていただくのがいいのかなぁと思ってみたりしてwink

ちなみに易国間は、風間浦村にある地名ですgood
関連して風間浦村の画像などhappy01

07_004

byたく


| コメント (1) | トラックバック (0)

亀戸にある噂の物産ショップを見てきたよ^^

いよいよ下北検定が明日26日(土)
実施されますねhappy01

受験者の皆さまshine
ドキドキしていますか~catface??わくわくhappy02
影ながらお祈りしますwinkshineガンバレ~

さてさて
タイトルにもありますが
以前、地元の新聞記事に掲載された
東京の亀戸勝運商店街
青森物産ショップ“むつ下北”オープンsign03でででんでんdash
行ってみないわけにいかなーーいrun
2月某日行ってみましたbullettrain
Iroirona_001 Iroirona_002
JR総武線の亀戸駅を下りて7~8分
商店街の入口はこんな感じshine
3月12日のオープンに向けて、商店街全体で
工事dash工事dash工事dashどんな風になるのかなぁhappy02

せっかくなので近くを散歩すると
Iroirona_004 Iroirona_005
亀戸天満宮がありますhappy01
受験シーズン・・合格祈願の絵馬がたくさんup
下北検定合格できますようにshineconfidentなーんて

しかも
すぐ目の前にsign03
Iroirona_020
スカイツリーーup
うひょ~sweat01で でかいsweat01
こんな近くに見えるなんて
とりあえず拝んでみよか(笑)
そしてそして
Iroirona_013 Iroirona_016_2
こちらが噂の青森物産ショップ“むつ下北”の
工事中の様子wrench現在は完成したらしいんですが
わいが行った時はまだ工事してましたsweat01残念。
青果を扱う坂本商店の隣ですshine

3月12日(土)、13日(日)には
オープン記念イベントが開催されるそうhappy01
皆さんぜひぜひ行ってみようpunch

byまーやん

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

5軒走って酒を飲め~い!!

いやぁ~書きたいことが溜まっていますsweat01
ぎゃ~sweat01手がおっつかないsweat02

夏に行われた走五酒ラリーin田名部・・
むつ市の飲み屋は田名部だけと思っている
そこのあなたsign03大湊にもあるんじゃよsmile(じゃよ?)

ちょっと前の話なんですが
2月5日(土曜日)moon1
走五酒ラリーin大湊~が開催されましたhappy01
Iroirona_049
午後6時前、大湊新町には
多くの市民が集まって
出発前のワクワク感が漂ってますnote

わいは今回初参加sweat01わからんことだらけだったので
次回参加したい方のためにルールも一緒にしかへますpaper
まんず受付に行ってお金(前売り券)を払うと
Iroirona_046
こんな紙をもらいますshine
お店の名前が5軒書かれていて
そのお店にいって好きなお酒を1杯ずつ飲む・・
というシステムらしいですbeer
好きなお店は選べないんですね~sweat01
(グループでお願いすれば、全員同じ紙がもらえるよ)
Iroirona_051 Iroirona_054
お店では、1杯のお酒とお通し的なものが出ますshine
お店によっては↓
Iroirona_056
ビリヤードを好きなだけやってOK
なーんてとこもありましたdashおぉhappy02
時間がないので1ゲームしか
やりませんでしたが
ゲームはわいの勝利~で終わりましたとさsmileあはは

なんで時間がないかというと
6時スタートで8時までに5軒終わって帰らねばならーん!!
というルールだからbombででんdash意外とすぐだよすぐsweat01

といいつつ
わいどは4軒目を終了後、ラーメン食いたいね~と
Iroirona_059
イベントラリーに関係ないお店に入って
ラーメンと焼き鳥を食べる荒行を決行shine
うまーーしpunchどこのお店だ?(笑)

8時ぎりぎりにバタバタとゴールへ飛び込み
見事終了しましたshineチャンチャンnote

で、唯一わいがなんとかって酒を抽選で当てたんですけどflair
名前も忘れたあの酒はどうなったんだろう??
記憶がない・・

byまーやん

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

下北のめぇもの目白押し!第10回食の祭典!

まんず~paper1週間?のご無沙汰です^^
先月1月29日(土曜日)、30日(日曜日)の
2日間、「第10回冬の下北半島 食の祭典」が
むつグランドホテルで行われましたup

当然ながらsign03
「めぇもの」と聞けば行かずにはいられないわいsmile
カメラ片手に行ってきましたdash
Iroiro_021まんず
オープニングのテープカットを激写shine
注目すべきはテープ下のいがscorpius
「食の祭典」って言うだけある~happy02

さてさて中に入るとすぐさまあったのが
こちらaquarius下北地域県産牛乳普及協議会ブースshine
Iroiro_blog1 Iroiro_026
この牛のキャラは何者??sweat01愛嬌ある顔~(笑)happy01
牛乳やNew(乳)製品flairの試飲試食もできました。
Iroiro_031 Iroiro_035
いやぁ混んでますsweat01無料の郷土料理振る舞いには
先着順ともあって長蛇の列catfaceむふふ

わいの昼食は東通の「しおさいラーメン」shine
Iroiro_040 Iroiro_041
ででんshineウニ入れすぎたぁdashってお店のお兄さん
あざーっすsmile全然かまいませんpaper
右上のお肉は、チャーシュー・・ではなく
東通牛の試食としてもらった肉taurusおぉ
shine夢のコラボレーションshineあははgoodグーです
Iroiro_043 Iroiro_044
外ではこんなかわいい雪像もありましたよ~happy01
きたろうと・・ペンギン?!penguin

冬の下北には欠かせないお祭りですsnow

byまーやん

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

風間浦鮟鱇を熱く語る

1月28日(金曜日)に下風呂公民館で「県民未来デザイン会議 知事との元気まるごとトーク」が行われ、ゆかい村鮟鱇(あんこう)ブランド化戦略会議の委員の皆さんと熱い意見交換が行われました。

意見交換のまえに、地元、下風呂温泉郷spaで提供している風間浦鮟鱇のフルコースrestaurantの試食がありました。
今朝まで生きてたアンコウなので、超新鮮sign01
知事は、まるほん旅館の女将さんの説明を聞きながら、新鮮なアンコウならではの料理をいただいていました。
11012807 11012802 11012803

 

 

11012808 その後は、戦略会議の代表者5名の方と「風間浦鮟鱇」を活かした地域活性化方法について意見交換が行われました。
アンコウの資源管理fish、漁場の保全wave、観光への活用spa、交通関係busと幅広い意見が出され、知事は風間浦鮟鱇のこれまでの活動と今後への大きな期待感を述べながら1つ1つの意見に対して回答をしました。

11012809 最後に知事と意見発表者で記念写真cameraを撮って終了しました。

byあり

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »