« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月22日 (水)

地球シミュレータを見てきたよーー!!

12月も半ばをすぎ
いよいよ2010年も終わろうとしていますdash

数少ない読者から、早く更新せいpunch
おしかりのメールをもらい(苦笑)はは・・
情報提供していなかったものを掲載しますねhappy01

10月下旬、横浜(神奈川県)にある
(独)海洋研究開発機構の横須賀本部を訪問しましたsign03
010 011
知る人ぞ知る!下北にはこの(独)海洋機構の
むつ研究所があり
日々難しい研究がなされていますshine
研究機関の話は県のホームページで確認してねon
そこの本部を訪問したわけなんですね~
012 このカニ・・知っていますか?
深海にいるため色もなく目も退化したカニcancer
「ユノハナガニ」
しんかい6500などの深海探査船で捕獲するんだってshine
んで
「しんかい6500」と「しんかい2000」↓
021_3 023_2
色々研究しているんですね~bleah楽しそうnote
そして厳重に警備された中、横須賀本部ではなく
横浜研究所にあるのが「地球シミュレータ」shine
031 030
すんげーー!!なんじゃこりゃですdash
SF映画の世界ですねもうdash
全てのコンピュータがフル稼働up
1秒間に何兆回もの計算ができるそうcoldsweats01ぎゃーー
これを使って
地球規模の気候変動などを予測してるんですね~
う~ん・・もう素人にはわからない世界coldsweats02す すごい・・

こんなスゴイ研究機関が
むつ市にも研究所をもってるって驚きですよねhappy02
基本的には施設一般公開の時しか
見学はできないけれど、むつ研究所にも
すごい施設がつまっていますshine
詳しくはむつ研究所ホームページを~

byまーやん

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

活あんこうはいかがですか~

風間浦村の「アンコウ」は、生きたまま水揚げされるのが特徴。
このアンコウを村の特産としてブランド化していこうと、役場、商工会、漁協、旅館関係者等が集まって検討を行っています。
この風間浦鮟鱇のロゴマークとキャラクター募集が夏の間に行われて、12月17日(金)にその結果がマスコミ発表されました。

10121702 風間浦鮟鱇のロゴマークですsign01
勢いのある「鮟鱇」の文字が格好いいheart04
今後、このロゴマークがポスターや、鮟鱇を出荷するときにつけるタグとして使われていくそうです。
キャラクターはどこ?と思ったら、
残念ながらキャラクターは該当無しでした。

1012170310121701ゆかい村鮟鱇ブランド化戦略会議の駒嶺会長から発表されました。会長は、発表後、記者の方に囲まれてました。
ロゴマーク応募状況などの詳しい内容は、風間浦村役場ホームページへどうぞ。

地元の下風呂温泉郷では、この超新鮮なあんこう料理を温泉と一緒に楽しむ「ゆかい村鮟鱇まつり」が、3月まで行われています。
冬のおいしい鮟鱇fishを食べに来ませんか。
私も行くぞー!

個人的に面白かったのは、発表後に行われた講演会。
風間浦村の3漁協と県が行っている生態調査結果などの報告。
10121704 アンコウって海の底でじっと動かずにいると思っていたら、けっこう活発に移動しているらしい。北陸や関東まで移動したものもいるって。
ビックリsign02したのが、「胃の中に海鳥がいる」。えっ?海面まで上がってきてパクリと食べているってこと?
あと、風間浦村では、卵、稚魚、幼魚、成熟した卵を持った雌の全てが観察できることから、風間浦村の海が産卵場所らしいって。ということは、風間浦村がアンコウのふる里?。
アンコウのイメージが変わる講演でした。

byあり

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

七戸十和田駅 開業!

12月4日、待ちに待ったbullettrain東北新幹線の全線開業!
七戸十和田駅は、一日中、たいへん盛り上がってましたhappy01

10120410購入した記念入場券。
6時10分過ぎの購入で、749番目。
ということは、もうすでに700人以上が入場してる?coldsweats02

駅構内に入ったら、やっぱりすごい人の数。
駅コンコースで行われていた出発式も、見学者がいっぱい。

出発式終了後に、人の流れにつられて1番線ホームへ。
向かいの2番線ホームを見たら、くす玉が。
あー!イベントは向かいだったと後悔しても、すでに反対側ホームは来賓やマスコミの人でいっぱい。
10120411 しかたないので、カメラcameraを構える人の中に混ざって、七戸十和田駅は通過する一番列車はやて12号を待ちました。
ざわざわとした雰囲気のなか、青森駅側の方から「新幹線が来た!!」との声が聞こえたと思ったら、ビューンdash あっという間に通り過ぎていきました。
早すぎて訳が分からないままシャッターを押したけど、かなりうまく撮れました。(よく見るとぶれているけど嬉しいheart01

10120412 7時発のはやて14号に合わせてホームで出発式があり、上北・下北地域の市町村長が発車のベルに合わせてくす玉を割って、お見送り。(でも新幹線に隠れて見えなかったweep
1番線の人たちは、手を振って乗客を見送りました。

1012041310120418出発式のあとは、盛岡発7時41分到着を皮切りに、仙台、東京から到着する乗客のお出迎え。
駅コンコースで八甲田太鼓が鳴り響くなか、七戸町長を先頭に、みよこレディー、商工会、十和田西高校生が乗客に記念品を渡しました。
駅舎は、出迎えの人、見学に来た人、記念品を渡す人、そして取材陣でごった返して、乗客が歩くのに大変そうでした。
外では、商工会女性部による温かい「けいらん」の無料振る舞いも。風が強く寒かったので温かい食べ物は人気がありました。

お出迎えの間には、駅前のレンタカーcarの開所式や路線バスbusの出発式、駅に隣接している観光交流センターでの開業式典と、午前中に式典が目白押しで、関係者だけでなく、写真を撮る方もてんてこまいwobbly

10120415さすがに強風で新幹線が止まった午後は人が減りましたが、それでも人の流れは一日中、途切れませんでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

10120416翌日の5日は風も弱まり、前日より天気に恵まれたsunことから、前日にも増して見学者が朝早くから訪れていました。
前日に引き続き、観光交流センターのステージや南口で行われた物産展も、駅舎見学の人たちで大賑わい。
下北地域からも大湊海軍コロッケや海産物が参加していましたが、午後には売り切れが続出。10120417せっかくきていただいたのに、ご購入できなかった方、申し訳ございませんでした。m(_ _)m
個人的には、七戸高校生のトラジョサンバが見てて楽しかったぁhappy02

開業まで静かだった七戸十和田駅前が、目が覚めたように急に賑やかになり、楽しい2日間でした。

byあり

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

リゾートあすなろがやってきたど~~

東北新幹線全線開業・・
ついに来ましたね~この日がshine

12月4日(土)、5日(日)
東北新幹線全線開業とリゾートあすなろ運行を記念して
JR下北駅では
ぷらっと下北が主催するイベント
「下北ほっかむり行商隊」が行われましたsign03
Plat1245_027 Plat1245_031
4日(土)は嵐のような天気で
残念ながらリゾートあすなろは運休・・crying
そんな中でもほっかむり隊は出動し
Plat1245_079 Plat1245_107
代行バスに乗ったお客さんへの手を振り隊や
鍋のふるまいでおもてなしheart04
「下北は寒かったけどおもてなしは温かかった」
と心温まる声も聞こえてきましたsunうれしいなぁhappy02

5日(日)は天気にもめぐまれ
リゾートあすなろの初運行となりましたdash
Plat1245_004 Plat1245_005
くるぞ・・くるぞ・・キターーー
Plat1245_006
よぐ来たの~~
リゾートあすなろの登場に
手を振ってお出迎えhappy01

Plat1245_007 Plat1245_002
大間高校のおもてなし隊も参加して
乗客に向かって 手を振り隊paper

ほっかむり行商隊・・
下北でのおもてなし定番スタイルになるか??

byまーやん

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

下北らしさって何だべ?!--みんなでシモキタ鑑定談

下北半島のことを誰よりも考え愛しやまない人たちが
下北の将来を考え生まれた「ぷらっと下北」happy02

その出陣となるフォーラム「下北らしさって何だべ?!
--みんなでシモキタ鑑定談」が
平成22年11月14日(日)に開催されましたsign03
Img_36191
今更ながら、すごい集団です(笑)
怪しい・・怪しすぎるよcoldsweats01
不思議なオーラが出ていますspa


フォーラムの第一部は事例報告として
高知県で「海辺の日曜市」を仕掛けた畦地(あぜち)さんに
講演してもらいましたshine
Img_36221
畦地さんは、今回が青森県初進出だった
ようで、初青森が下北とは・・(苦笑)
お疲れ様ですhappy02あはは~


第二部は「みんなでシモキタ鑑定談」shine
Img_36281
ほっかむりをした司会のたらこさんと
鑑定士のどこぞのとある職員が
下北らしい商品を次々と鑑定していきます。

この商品は下北らしいか~~~~~???
Img_36361
はーいpaper
うちわを挙げて下北らしさを判定~
出された商品全てがこれぞ下北!と
認定されましたよsun素晴らしいshine

いや~しかし、スーツにほっかむり+長靴という
漁協職員を思わせるスタイルだったのに
アンケートにあったのは
「県民局の方はスーツでない方が良いのでは?
ほっかむり、長靴には合いません」(爆impact)あはは

想い伝わらず・・(笑)あはは残念happy02

12月4日(土)、5日(日)の
下北駅でのイベント「ほっかむり行商隊」も
盛り上げていきますよupup
両日とも11時~16時まで、下北駅で会いましょう!!

byまーやん

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »