« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月29日 (金)

大間ちょーーーマグロ祭り!!

10月23日(土曜日)、24日(日曜日)
本州最北端は大間町shine
大間超マグロ祭りに行ってきたよ~happy01

土曜日はとってもいい天気でsun
朝イチでむつ市から車を走らせて大間までrvcar
いつもより車多し・・県外ナンバー多っsweat01
Dscn0154 Dscn0156
会場ではマグロのぼりがいい感じで
泳いでますfish気持ちよさそ~~
Dscn0159_2
わいが働いていた場所
←こちら
あおぞら組のテントbomb

ビデオ好きな面白いおっちゃんが来たり
山形のゆかいなお兄さんが来たり
ウニダンスを広める方々が来たり・・
基本変わった人しか集まらないテントです(笑)
あははははsmile
Dscn0207
マグロの解体ショーは
ものすごい人人人sign03
このマグロは2日目のやつだな
152㌔だったかなshineでかーーー
久しぶりにこんなでかいやつ見たよsign03
Dscn0217 Dscn0184
スパスパ切っていくんだなぁrestaurant
解体したマグロには常に行列sweat01
発泡スチロールいっぱいに買っていく人もいて
全部でいくらしたのか興味ある~smile
Dscn0227
←ウニダンスを踊る人々・・
人がス~っと避けていく(笑)
笑ってるけど
わいもかなり踊ってたりするnote
葛西臨海水族園の方々と山形の人shine
なんて楽しい人たちなんだぁ~

全然この感動を伝えきれないけど
大間超マグロ祭りfish
天気ももってくれたし良かったなぁcatface
Dscn0232
マグロバーガー!
わい2日間で3つも食べたpig(笑)
めちゃくちゃうまーーしshine
11月1日(月)~3日(水)まで
東京の原宿で開催している「とことん青森MAX」の
青森ご当地グルメ屋台村に出展するよfish
超マグロ祭りに来られなかった首都圏の君good
ぜひ原宿へ行ってみよ~~

byまーやん

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

おさかなまつり

津軽海峡文化館「アルサス」で10月24日(日)に行われた佐井村の「おさかなまつり」 に行ってきました。

1010241 1010242 ちょうど着いたら、マグロの解体・切り身販売が終了間際で、ギリギリで切り身を購入。仏ヶ浦観光で立ち寄った観光客も思わぬ販売に喜びながら購入していました。
私はトロの部分より赤身が好きなので、赤身を購入。晩ご飯は豪勢にマグロ丼を頂きました。美味しかった。
他には、漁協によるサケ等の生魚やモズク加工品などの販売、お母さん達による魚加工品販売が行われていました。

1010245 今年は魚の名前を当てる「おさかなクイズ」が事前に行われました。
私は16種類の魚のほとんどがわからずに応募できず。
応募結果は、257名のうち33名が全問正解。
思ったより正解者が多く、用意していた賞品が間に合わない結果に。このため抽選で10名の方に賞品のお魚が授与されました。

1010246 1010247 まつり最後は、餅まき。
佐井村村長や商工会、漁協の人がアルサスの屋上に。
餅まきが始まる前から、こっちにとアピールする人々。お餅とお菓子がまかれると、我先にと拾っていました。
お餅には当たりくじがあり二度美味しいイベントでした。

byあり

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

あおぞら組結成10周年記念イベント(後編)

ふぅdash
前編だけでも書き足りないことばかり(笑)
一応前編は10月9日(土曜日)をまとめたつもり
なので後編は10日(日曜日)の話にしますhappy01

10日は「なまなまオークション」movie
あおぞら組の秘蔵ブツ、面白ブツを
インターネットも使って生中継してphoneto
オークションを行いましたcatfaceすごいね~

とその前に、前日一緒に騒いだ方々とともに
日曜日「マグロだDAY!!」にも行ってきました。
Blog21 Blog22
朝9時半から、すんごい人ですdash
熱気むんむんでsun
マグロに群がる人達(笑)
Blog23 Blog24
私が食べようとする時には
すでに残骸(笑)きれいに身がないっすcoldsweats01

さてさて
オークション会場はどうなっているかというと
こんな感じ↓
Blog25Blog26
前にはスクリーンが設置され
会場後ろの席ではネット中継を見る人々・・
なんだか異様な雰囲気(笑)catface
Blog27_2
このような形でネットにも生中継されています。
おもしろいですね~confident
残念ながら、私は1つも競り落とせず・・cryingうぅ・・

2日間にわたった
「あおぞら組10周年記念イベント」shine
とても楽しませてもらいました。

本当におめでとうございますhappy02

byまーやん

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

あおぞら組結成10周年記念イベント(前編)

先週末の10月9日(土曜日)、10日(日曜日)
本州最北端は大間町
「あおぞら組結成10周年記念イベント」が開催され
北は札幌、南は富山から=すごい・・
なんともおもしろい人たちが集まりましたdashshine

濃い~話なので、前編後編の2部にしますね(笑)
Blog1 Blog2
まずはこちらの特別企画
大間中学校生徒会とのコラボshine
「青森ヒバで、わいどの屋台をつぐるど!」
プロジェクト~~~
Blog3 Blog4
1週間後の文化祭を目指して
ヒバ製オリジナル屋台づくりに挑戦しましたbud
もちろん、私もしっかりお手伝い~smile
大間町長も普通にお手伝いしてます(笑)
完成したのが・・・こちら↓
Blog5 Blog6
いや~素敵すぎるhappy02 いい笑顔shine

10周年大感謝祭では津軽海峡海鳴り太鼓
の演奏から始まり・・
Blog7 Blog8_2
なんやかんやで騒いでいるうちに
あっという間の時間でしたclock
先程作ったヒバ製屋台は
Blog10 Blog9
このように料理が並べられ
まさに屋台として活躍してましたgood

Blog11
あおぞら組「ありがとう~~~」
今後とも大間で頑張ってくださーーいhappy01

byまーやん
後編へつづく~~

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

来さまい下北さ!~岩手大学生がやってきた!

9月23日(木曜日)、24日(金曜日)
1泊2日の日程で岩手大学の学生さんが
下北にやってきましたhappy01
まぁ遠い遠い私の後輩~~flair
001 002
最近の学生さんは食が細ーーいsign01
ほら!かせかせpig海軍コロッケ
まぁドライブインのコロッケはでかいけど・・ sweat01
うまかっただろうsmileひひひ
003
釜臥山展望台では
あいにくの曇りだったけど
下北を一望できる絶景に
皆さん興奮dashdashおぉお!

005 011
イカサマレースにも連れていったよup
いい笑顔してるね~heart04ほっほ
ゲソがうまいよね~と
下風呂のイカに感動だぁshine
022 025_2
寒立馬とも戯れて
いいなぁ~馬も幸せそうや~happy02
短かった1泊2日、どう?楽しかったかな?
こんないい先輩がいて
僕たち嬉しいよ~cryingと言っていました。
ん?言ってないって?(笑)あはは
また来さまーーいhappy01

byまーやん

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

函館バル街

9月12日(日)の函館バル街にいってきましたship
今回のバル街には、「大間バクダン塾wihtR」が参加。

10091202 路面電車trainに乗ると、すでにバル街のお客さん達でいっぱい。
どこの店にする?とあちこちで、話が盛り上がっていました。

インフォメーションセンター付近に着いたら、ものすごい人の数で、びっくり。
バル街に参加するために、事前予約していたチケットticketをインフォメーションセンターで購入。
10091203センターには、参加店舗の一言カードが展示してました。
大間バクダン塾のメッセージを見っけ!eye

1009120610091205大間バクダン塾は、西波止場waveの2階に出展してました。
ヒバの案内板に案内されて店舗に着くと、行列ができてました。
みなさん、大間マグロfishを楽しみにしている模様。
10091207 私の近くにいたおねえさんの一言。「大間ってどこ?青森?」
それに「大間は青森県です。函館から海を挟んだ対岸です」と言えなかった私。
もっと、青森県、下北地域をPRしていかないと。

10091211 10091208 店内は大漁旗が飾られて、大間一色に染められていました。
箸立てにHIBA PO♪(ヒバで作られた鉢)が使われてたりと、下北の物産がいっぱい。
10091201 もちろんピンチョスは、大間マグロfish
刺身のほかに、マグロの皮とミョウガのゆず胡椒和え、マグロの血合い肉の唐揚げ。
マグロの皮が美味しかったdelicious  下北の地酒bottleとぴったり。日本酒好きにはたまりません。

10091209 10091204函館西部地区は、あちこちに人の列ができて、とても賑わっていました。
街角からは生演奏noteが聞こえてきて雰囲気がよかったあ~。
10091212街を歩いている人も、列で待っている人も笑顔happy01で、素敵なイベントでした。

byあり

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »