« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月25日 (水)

おしまこと吉(ヨシ)さん

下北かるたより「か」
「かさまいむつ市
 美人おしまこ盆踊り」聞いたことあります?

先週8月18日(水曜日)
第38回おしまこ流し踊りに行ってきましたshine

下北のおしまこ達が一斉に集うのを
見逃さないためか(私だけ?笑)
ものすんごい人sign03下北にこんなに人がいた??

とその前に・・
吉幾三さんライブnotesがありました。
いいなぁ~catface
生で聞くとほんとにいいよnote
「下北(この街)で暮らそう~note」なーんてね。
声はすぐれなかったらしいけど全然いいですgood
Hanabi_054
そうそう忘れちゃいけない!
ムチュランとムチュリーが
結婚したんですよ~heart04
これからはツーショットが多くなりそうです。

さて
遅くなりましたが「おしまこ流し踊り」ですからね
おしまこさんに登場してもらいましょうpaperどうぞ
Hanabi_067
期待させてアップじゃないってね(笑)
皆さん美しいですshine
やっぱり流し踊りは女性がいいです。。
男性がやるとイマイチな感じ・・・はは

なーんて私も輪踊りには参加しましたが(笑)sweat01
輪踊りは誰でも参加可能なんですよhappy01
Hanabi_083
田名部まつりの方にも顔を出し
能舞を見てきました
日によって演技団体が異なるみたいですねdash
この日は「蒲野沢青年会」の皆さんmoon3

次の日のみこし祭りに続く~~


byまーやん

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

近いぞ!痛いぞ?横浜町花火大会☆

8月17日(火曜日)は
横浜町で花火大会がありましたsun
Photo
本来であれば8月14日の夜に
行われる予定だったのですが
雨予報で順延になったみたいsign05

14日だと見られなかったからなぁ~
ラッキーsmileshine
Photo_3 Photo_4
近い!!本当に真上に花火があがる感じnote
ドゴーーーンって衝撃波がすごいんだからsign03
近すぎて首痛いけどね~(笑)
迫力満点で、口ぽかーーんて見ちゃいますhappy02あはは
こんな花火もありますよ↓
Photo_5
ニコちゃんマーク?shine

花火が2000発と若干少ないと思っていましたが
そんなことはなく大満足ですscissors
距離が近いせいか
花火のチリやゴミが顔に飛んできますけど(笑)
あははbleahそんなの気にしてちゃあ楽しめませんよ~~
Photo_6
菜の花トラストでも協賛して
花火をあげていました←写真☆
「来年は県民局でもぜひ」って(笑)
有志を募ってみようかなsmile

byまーやん

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

夏夜に映える!大湊ネブタ!

先週の8月7日(土曜日)、8日(日曜日)は
大湊ネブタ合同運行がありましたshine
ネブタ運行は125周年にもなるんですsign01
伝統ある大湊ネブタ

土曜日には行けなかったので
私は日曜日だけhappy01
Photo Photo_2
出発地点の運動公園には
素敵なネブタが並んでいますflair
Photo_3 Photo_4
灯りがともるとまた違うなぁhappy02いいgood

そうそう、大湊ネブタは引っぱるんですねぇdash
ネブタは押すもんだと思ってた私には
とても新鮮でしたpunch知ってました?

そして、これまた知らなかったコト。
大湊ネブタでは跳ねませんpaper
青森でいう跳人(ハネト)と呼ばれる方はいなく
運行にあわせ踊るんですsign01
踊人(オドト?笑)違うかぁ==あはははhappy02
Photo_5 Photo_6
私も市役所ネブタにくっついて
半纏着てネブタを引っぱらせてもらいましたsmileいえぃ
市役所の皆さん、ありがとうございまーーすshine
結構重いんですよ~ネブタ!
ゴールまで3時間以上も歩くんですsweat01ぎゃー
来年もよろしくお願いしますね。
大変お疲れ様でしたhappy01

byまーやん

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

☆アゲハ蝶と花火の共演☆

先週8月6日(金曜日)
むつ市の花火大会を観てきましたよ~happy01

普通に花火観るのもいけれど
釜臥山の展望台から観ると
これまたいいんだよpaper
誰のアドバイスか忘れましたが(笑)
なるほど~~flairと行ってきました

夜の釜臥山展望台
Photo
ちっちゃい(笑)
この写真で見えるかなぁsweat01
私のデジカメではここまで・・

天気も良かったsunので
夜景がとても綺麗でしたshine
いやぁ~彼氏heart04彼女と来たいですね~catfaceムフフ
しかしまぁアゲハ蝶に・・見えます??(笑)
見えるんです!!はい。。

そうそう花火を観にきたんですねbomb
Photo_2 Photo_3
これまたちっちゃい(笑)あはは
アゲハ蝶と花火の共演 note
花火が可愛く見えますね~

普通に花火を見飽きた人には
上から見下ろす花火はおもしろいかもしれませんよshine
来年はGOGOupup

この日の夜ご飯は
久しぶりに大湊にある「蛮」で
アランドロンのカレーを食べましたsmile
大好きなんですよね~heart04
Photo_4
調子にのって
大盛りを頼んでみましたscissors
うまし!!いつ食べても
実にうまし!! トゥース!!

dash
「蛮」でご飯を食べてdelicious
釜臥山展望台で夜景を観るshine

良いデートコースを見つけましたね(笑)キラーン

byまーやん

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

「立石大明神」に願掛け~!

sweat01さわやかな7月の初旬、昼下がりに探検へ。
ここは風間浦村菅ノ尻の山中。
うわさの巨岩探しに行ってきましたsun 息絶え絶え・・・まだですか~。coldsweats01
と、そのとき、案内人の木下氏  『こごがら見えるぞー!!』 の声が
P7050003_3

「どれ?えっ?どご?・・・あれがー!!」
入り口から約30分。木陰から向こうに現われた巨岩。「ホントだ~」
これがうわさの「立石大明神」が!驚き、shine感激・・・けどまだ歩ぐってことだよねぇ。coldsweats02
P7050006_2
清流って久しぶり、notes「癒される~」notes
せせらぎ、丸太橋、ひんやり空気。「おっと山椒(さんしょ)の木だよ」
豊饒なる水辺には、肥えた『ミズ』や『フキ』も。delicious

さらには、処どころに  P7050012_2

♪滝の音は~絶えて久しくなりぬれど
        「大滝」流れてなほ聞こえけれ♪
            三人一首

          
P7050014_3
目的地まであと半分。頭にイメージできて、
    体力がパワーアップsign01 「カラ元気~」



P7050016 Photo_7         
 

 ついに現れた-
    太古のガンダム
 「立石大明神」様




ここまで、入り口から約40分以上経過。

P7050019_2

「ほこらを建てるから、下ろしてほしい」と祈ったところ、
 恐怖が消えて無事に下りられた青年が、約束通りに建てた
  という。




P7050032
岩をつたうヤマブドウの蔓(つる)。ピッタリ張りついている。
三段重ねの岩のてっぺんには、ご神木の松の木が。


P7050027
鋭利な岩の断面。わずかな隙間から見える向こうの緑。
次は、cherryblossom山桜の季節に・・・sign02
ミステリーshine神々しいたたずまい!・・・なぜか惹かれるゥ。


P7050036_2

大きな支えheart01ができた感じ!
これで探検punch終了sign03



      by お・しまこ

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

子どもネブタあなどれん!!

8月5日(木曜日)
「第59回むつ市子どもネブタ合同運行」に
行ってきましたshine
Photo
イベント広場の周りを囲むように
14台のネブタがずら~っと
並んでいますdash

これだけでも見ごたえだよね~
Photo_2
あれ?よく見たら下北物語の
菊池さんじゃないですかぁsweat01
この日のために「うちわ」を
1,400枚も贈ったそうですhappy02
すごーいsign03
Photo_3 Photo_4
花火も上がったんですねぇsunたーまやーsmile
6日の花火大会も楽しみ~~
Photo Photo_2
素敵なネブタがいっぱいでてますshine
子どもネブタとあなどるなかれ!
14台も出てると迫力があるよup
Photo_3
ムチュランⅠ世!!
上手~shineかわいいheart04
すごいなぁsign04

Photo_4 宮下市長も褒めてましたcatface
市役所に飾られる日も近い??
なーんてね(笑)


私の中で勝手に一番を決めましたup↓これ
Photo_5
かなりのデキだと思いますsign01
いや~素晴らしいhappy01


皆さんお疲れさまでした~
夏休みのいい思い出だねhappy01

byまーやん

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

下北沢音楽祭をもう一度!!

忘れないうちにhappy01
先月7月10日(土曜日)、11日(日曜日)に開催された
「第20回下北沢音楽祭」shine

以前もブログに載せましたが
高崎経済大学の高木先生から
迫力ある写真が届きましたので
アップさせていただきますpaper
私のとは違って高そうなカメラ使ってたもんなぁ・・・
いいなnoteいいなnote
Photo Photo_2 Photo_3
連続して見ると力強さが伝わってくるよrock
く~いい写真だdash
Photo_4Photo_5 Photo_6
あはははは(笑)なんか面白いsign03
いやいや本人達は真剣ですもんねsweat01
すいませんsweat02

皆でだべってる写真↓
Photo_7
紹介しきれないけど
関係者一同shine


Photo_8さらに応援に駆けつけてくれた
方々shineこんなに来てたのか~dash

荒木ケースケさんのノナテーシャッツ写真まであります。
Photo_9
貴重な写真ですねhappy02
嬉しい限りです。。

下北沢音楽祭のイメージが
ちょこっとでも伝わってくれたら嬉しいですhappy01

高木先生、どうもありがとうございました。
写真が欲しい方は
右側にリンクしてある高木研究室ホームページを
訪ねてみてくださいgood

byまーやん

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

ぐるりんしもきた観光ルートバス登場搭乗!!

先週7月31日(土曜日)
天気はあいにくの雨rainでしたが
ぐるりんしもきた観光ルートバス338号に
乗ってきたよupup
最初は川内の大滝
Photo Photo_2
「ハクセキレイ」が町の鳥らしく
この橋の名は「鶺鴒(セキレイ)橋」shine素敵じゃ~
初めてみた大滝↓
Photo_3
あまり大きくない滝(笑)
でも美しさがあるな~
奥入瀬にも負けてないぞーーpunchおう

実はこの場所でこの日一番?勝手に盛り上がり↓
巨大キノコ発見!!
20100731_013
超でっかい!!大きさわかります??
あなたの顔より大きいよ(笑)smile

手タレ出演ワタクシhappy02
20100731_014
う~ん
このキノコ・・・
間違いなく食べられないでしょうが
すごいの一言sweat01
続きまして~船「夢の平成号」で仏ヶ浦へyacht
おぉ~鯛島が近ーーいsign01
Photo_4
私は何度見ても・・
鯨にしか・・くじら・・く


誰がなんと言おうが鯛島っですsign03

仏ヶ浦の次は恐山sign05
皆さん知ってましたか?
恐山にはアスパムがあるんです△こちら↓
Photo_6
ででん!!(笑)あははsmile
ただの三角柱だったり△アスパムってz


どなたかこのモニュメントが何か教えてくださーいhappy01
※アスパムとは青森市にある観光物産館です(一応ね)

279号コースより人気のないと言われるこのコースですが
なかなか楽しめますよpunch
尻屋崎で出会った家族は何と!!
山口県から遊びに来たのだとhappy02すごーーい

ぜひぜひ行ってみよ~~

byまーやん

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »