« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月28日 (月)

大畑海峡サーモン祭り

10061726月27日(日)、第17回大畑海峡サーモン祭りfishに行ってきました。
 会場に数多くの大漁旗が飾られているなか、会場内も多くの人で賑わっていました。

1006174 1006173海峡サーモンのつかみ取りや、網すくいでは、海峡サーモンの素早い動きになかなか獲ることができず補助についていた漁師の方に獲ってもらう子供weepがいる一方で、暴れる海峡サーモンをむんずとつかみ取って持っていく子供smileもいて、楽しそうでした。

1006176また、着順を予想するサーモンレースでは、あっという間にゴールするサーモンもいれば、いくら棒でつついても動かないサーモンもいて観衆の笑いを誘っていました。happy01

1006175 1006177 1006178他には、サーモン釣りやイカを自分で捌いてぽんぽん焼きを作るコーナー、沖の生け簀見学が行われており、どのコーナーも列ができていました。

10061710 1006179サーモンの切り身焼きやサーモン汁を購入しましたrestaurant サーモンは生臭みが無く、また脂がのっていて、とっても美味しかったですdelicious

by あり

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

ウニ丼どんドン!

先日、6月13日(日曜日)
佐井村のうに祭りに行ってきましたよ~sun

10時から生うに無料試食ができると聞き
9時には会場のアルサスに到着する私(笑)run早っ!
なんてったって、むつ市を7時半には出てますから~
Uni1_005_2
観光客に譲りなさいよと言われそうですが・・
ごめんなさい。来年は譲りますよーsmileぜひぜひ

ウニ丼が1000円で食べられるとのことで
ほとんどの方がウニ丼を購入cancer
Uni2_011
いやぁ~現地で食べると格別だねhappy02
おいしいやぁshine

座れる席も十分あるので
会場内で食べられます。
駐車場もちゃんとありますよ~

来年はぜひ、皆さんいらしてくださーーいhappy01
Uni3_007

byまーやん

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

むつ養運動会!

お久しぶりですhappy01

先週、6月12日(土曜日)
むつ養護学校の運動会に行ってきましたrun

天気はとても良くsun
いい運動会日和ですね~

一生懸命走る姿を見てると
なんだか
応援している私のテンションも上がりますupうぉおお

大玉転がしでは、下北名産マン?なんて
おもしろいキャラも登場し
先生方もやってくれますね~smile会場は素敵な笑いで溢れてました

赤組・白組
どちらが勝ったのか・・

僅差でしたが、今年は白組が勝利ですshine
どちらの生徒もお疲れ様。
先生方、父母の皆さんも応援等々本当にお疲れ様でしたconfident
Photo

byまーやん
日焼けで顔が真っ赤です・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

きらきら、さらさら

大湊海軍まつりで、水源地公園に行ってきました。

 水源地公園の名称由来となっている「日本最古のアーチ式ダム」は、沼?という感じの大きさでしたが、石造りのアーチと流れ落ちる水がとてもきれいでした。
100605a
ダム正面から。
工事中な処が入って少し残念。

100605b
ダムの横から。
中央の1ヵ所に集まる水の流れが、ダムの形を鮮明にしていて感動。


100605d
ダムの裏側から。
水の流れが無く、落ち着いた雰囲気。

 ダムの前後も石で組まれた川となっていて、 ダムだけでなく、前後の川も含めて楽しめる公園です。お弁当と飲み物を持ってきて、木陰でのんびりもいいし、暑ければ川で水遊びしてもいいなと思いを巡らせながら散策しました。
100605c
ダムから流れ落ちた水が流れる川。
川辺でのんびりとする人が結構いました。

 ただ、自然の谷を利用していることから、高低差がとてもあります。
好天だった6月5日土曜日は、公園内を歩きまわるだけで汗をかきました。

100605e公園内の見晴らしがきくところからは、芦崎湾とその向こうのむつ湾が一望できます。

by あり

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »