« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月19日 (水)

初雪ではないですが

先週の週間天気予報で、今週は青森県内の平地でも雪が降るというのを受け、週末のカーショップには冬タイヤに交換の車両がかなり並んでいました。

昨日のニュースで青森県内上空にはマイナス40度以下の真冬並みの寒気が入る見込みだと言っていましたが、今日の通勤途中、釜臥山が白くなっているのがはっきりとわかります。

Fuyu1 

山頂から山麓にかけての白いのは雪です。雲ではありません。

初雪ではないのですが、これほど白く見えるのは今年初ですね。

Fuyu2

山にはまだ紅葉も残っており、紅と白のコントラストが綺麗に見えるところもあるかも知れませんね。

ちなみに東青津軽(青森市を中心とした地域)地域には大雪注意報が出ています。

いよいよ冬将軍snow到来?個人的には雪は嫌いではないのですが、「今冬の積雪量はどうなるのか」と考えると気持ちが沈みます。昨シーズンは1度も雪かきをすることなく楽な冬を過ごしましたが・・・さて今冬は?

                                               えせしかP

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

高校生訪問…

またまた久しぶりとなりました。

寒くなってきましたネェsnow

夏タイヤから冬タイヤへの交換、庭木の雪囲い

など急ピッチで進めなければ冬の準備が間に合

いません。snowboard

11月になってから日出が遅く起床が面倒くさく

なってきました。まあその分日没が早くなった

ものですので晩酌の時間が少し長くなったよう

な気がします。(ここが原因か)think

さて、先日むつ市にある青森県立大湊高校の

1年生、3名の訪問がありました。schoolsmile

これは、平成20年度県で「元気まち創造サポー

ター育成事業」を行っているのですが、その事

業の中で下北を活性化しようと高校生の力でま

ちをプロデュース、イベントを実施することを

しています。event

具体的には、むつ市内にあるイベントホール

「来さまい館」で高校生がラーメンnoodle、そばや

雑貨など地域の商店と一緒に出店・販売します。

この活動は、高校生が主体となってイベントの

企画・運営をすることを通して、社会参加する

ことの意識付けや対人コミュニケーションスキ

ル等を身につけようとするものです。heart

Pb120055_2  Pb120056

今回の訪問の目的は、今話題となっている「大

湊海軍コロッケ」をこのイベントでぜひ販売し

たいので販売事業者の紹介をお願いしたいとい

うことでした。

当日は、放課後に3名の高校生と顧問の先生の

計4名の方がお出でになり、高校生から活動の

主旨や依頼の内容をご説明いただくとともに県

民局コロッケ隊から大湊海軍コロッケによる下

北地域活性化の取組みの状況について説明させ

ていただきました。notenote

高校生のみなさんは礼儀正しく、熱心に語って

くれる姿を拝見すると自分の高校時代と比較し、

感心するとともにどこか頼もしく感じました。run

それにしても大湊高校は、こうした地域活性化

につながる活動が盛んで平成13・14年度には、

総合的な学習の時間で「下北半島学」をまとめ

ています。

また去る11月5日には教育委員会の「高校生ふる

さと学びサポーター育成事業」の活動に参加し

実践発表をしています。

本当に将来が楽しみです。sun

いずれしても1223日(火)の10:00~むつ市

「来さまい館」で「静かなこの町 田舎にじゃわ

めきを!」をテーマにたくさんの「食」の店が出

るようです。

ぜひ「来さまい館に来さまい(おいでください)」

よろしくお願いします。paper

そうそう、このイベントの2日後、1225日(木)

13:00むつ市中央公民館においてむつ市民大学公

開講座で「下北検定・下北かるた~下北のこと、

おべでらか-?~」をテーマにお話することが決

まりました。

久しぶりの「かるた」講座です。

少しお勉強をしないといけません。

ガンバロー!good                

                    じんじん

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »