« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

「下北かるた」理解できたかな?

久しぶりの書き込みです。

先日(といっても610日(火))にむつ市立大平小学

校で「下北かるた」のお話をしてきました。小学3年

生を対象になんと3回も!!

社会科の授業の一環として「下北を知る」というテーマ

で45分間を3クラス…、疲れました。

とりえず外見だけでも先生になりきろうと思い、ジャー

ジ姿でズックを履いて、気持ちは「ヤンクミ」のつもり

(古くは「熱中時代のキタノコウダイ先生(水谷豊)」)

でと意気込みだけはカンペキでした。

Photo_2 

「オマエラ、よ~く聞きやがれ」なんてセリフの一つで

もと思いながら、颯爽と視聴覚室へ… 

撃沈です。全くできませんでした。

子どもたちと顔を付き合わせた瞬間、空気を読むと、

これは無理と判断、また己を知らなさすぎました。自分

のキャラでは無いということを改めて認識しました。

独特の雰囲気がありますね。

反応がない反応のため何でどうやって「笑い」をとって

みようかなど、かなりドギマギしながら話を進めました。

大人だと適当な言葉?を見繕って話すと、何となく理解

してくれているだろうと感じるのですが、小学生だと全

く反応がないため本当に理解してくれているのかとても

不安になります。

学校の先生って大変だなあ~。

Photo_3

一つわかったことがあります。

小学校の低学年だと30分間連続し集中して聴くという

ことはなかなか難しいということです。

15分程度説明してから何か考えてもらうとかしないと

あきてしまって結局はつまらない授業になりかねないと

思いました。

再度、学校の先生って大変なのです。

なんてことを考えて3回の授業が終了し、最後はちゃっ

かり給食もいただきました。美味かったです!!!

                                じんじん

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

νしもきたくんTシャツ

去年華々しくデビューした「しもきたくんTシャツ」の新作のご紹介です。

大湊海軍コロッケでまちおこし大作戦」をとり仕切る、広報宣伝部長の「ぬこ」さまが製作した消しゴムスタンプを原型とした「ν(ニュー)しもきたくんTシャツ」です。

P6250155

本バージョンはスタンプをデータ化、アイロンプリント用紙に印刷、アイロンプリントしたものです。その仕上がり具合ですが、あまりに気合いを入れてアイロンを押しつけすぎたのか、プリント部分にアイロンの角の跡が多少ついておりますが、まずまずの仕上がりだと思っております。触った感じは市販のTシャツのプリントに似ています。

Shoumen

「しもきた」の文字入りです。

Ushiro

後ろです。タグ風にもしてみました。(袖に付けようか迷いましたが、今回はタグ風に・・・)

次回はバックプリント&袖プリントバージョンも作ろうかな・・・

みなさんどうですか?

流行らないですかね~ 誰か商品化しませんかね~

                              by えせしかP

| コメント (4) | トラックバック (1)

2008年6月18日 (水)

青森のシモキタ

昨年度から世田谷区下北沢地区と何か交流できないかと画策しておりましたが、このたび同地区で毎年7月に行われている「北沢音楽祭」「大間まちおこしゲリラあおぞら組」を中心とするメンバーが下北のPRで出展することとなりました。

北沢音楽祭HPでの下北紹介はこちら→http://www.smkt-fes.net/info/htm/aomori.html

下北沢地区と下北半島の交流のきっかけ作りに際し、当初はちょっと大きな仕掛けのイベントをできないものか探っていたのですが、時期が合わなかったことと、予算もないことから下北沢で長く続いている音楽祭(今年が18回目)に相乗りする形としました。

音楽祭実行委員会の皆様のご協力の下(感謝です)、出展に向けた準備を進めております。

今回は非常に小規模な形での参加となりますが、これがうまくいけば来年以降は万全の態勢で参加したいと思ってます。

さて、どうなることか・・・今から楽しみですsmile

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »