« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

さくらまつり会場満開です

出張のついでにむつ市のさくらまつり会場である水源地公園と早掛沼公園のサクラをチェックしてきました。両会場とも満開です。GWでお休みの方もいると思いますが、平日なので、それほどの人はおらず、まったりとしたイイ雰囲気で、しばし桜を鑑賞です。

2008_6_2 ←水源地公園のサクラ

2008_6 ←早掛沼公園のサクラ

本日はガスがかかっており、モヤッとした天気(一応太陽は出ています)ですが、気温も高く、スーツで公園内を歩いていると汗ばむ感じです。このままの天気で推移すると、もしかしたら連休後半には散り始めるのでしょうか。何とか保ってほしいところです。

ちなみに昨年も紹介した緑色の花を咲かせる桜「御衣黄(ぎょいこう)」は、まだつぼみ状態でしたが、緑に色づいておりました。今年こそは花の写真をアップできればと思います。

2008_7

↑御衣黄(写真ボケボケです (ToT) スミマセン。つぼみは緑なんです。)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

むつ市のうまいは日本一!フェア

4月27日(日)に地元のスーパー「ファミリーマートさとう」さんにて「むつ市のうまいは日本一!」フェアが開催されました。

F1000090   F1000088

これはホタテ、ウニ、ヒラメ、いのしし肉、牛肉、野菜などむつ市自慢の産品の良さを知ってもらい、消費拡大を図ることを目的にむつ市との共催で開催されたもので、今回が第2回目でした。
これは行かねばと思い我が家も出かけることにしました。10時開店で、到着したのが10時10分頃。会場は盛況で、敷地内の駐車場には駐められず、少し離れた臨時(?)の駐車場に駐めるほどでした。
早速、お目当ての商品をゲットすべく店内を見て回ったところ、とてもリーズナブルな価格で販売されており、商品によっては既に完売状態。個人的にはウニを狙っていたのですが、瞬時に売り切れになったようです。やはり甘かったですね。orz
気持ちを切り替えて牛肉、ホタテ(活ホタテ大が10枚で500円!)etcをゲットしました。(´∀`)

F1000089_2

また、会場では青森の安心・安全でおいしい食材をPRするイメージキャラクター「決め手くん」とのじゃんけん大会が行われ、じゃんけんに勝つと「千本つり」に挑戦できるというイベントも行われました。決め手くんはとても「グー(今流行のグーではありません(;´Д`))」が好きだそうで、子どもたちは迷うことなく「パー」を出して勝ち、千本つりに挑戦していましたよ。天気にも恵まれ、半袖で過ごせる中、決め手くんも暑さをこらえて頑張っていました。ご苦労様でした。

F1000086_2

購入した商品はその日の夕食として食べました。鮮度・味とも大満足!!でした。

話は変わりますが、昨日の午後から風が非常に強く、夜には下北地域に暴風警報が発令されました。台風並みの風の強さで、家が壊れるのではないかと心配でした。警報は既に解除となり、日も出ておりますが、まだ風は強い状態です。この風で桜も散ってしまったのではないかと心配しましたが、今朝、通勤途中に見た限りでは、ほとんど影響がなかったようです。下北の桜頑張って咲いております。(社)むつ市観光協会のブログによると、本日、水源地公園が満開、早掛沼公園は3~4分咲きだそうです。GW後半はぜひ下北へ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

むつ市内で最初に咲く桜

むつ市小川町にある桜の木は、市内で最初に桜の花が咲くといわれております。ここの桜が咲くとようやく下北にも春が訪れたと思う人も多いようです。

今年の桜は、例年より早く咲くと言われていたので、先週一週間、通勤途中に観察していました。金曜日まではつぼみがピンク色に染まり、膨らんできたなという状態でしたが、日曜日に見たときには既に咲いていました。最近はすっかり暖かくなり、暑いと感じる日もあります。日曜日には子供たちも半袖を着て外で遊んでいました。開花が土曜なのか日曜なのか定かではありませんが、火曜日現在の開花状況は四分咲きぐらいでしょうか。

20080422_42_2   

桜の木をよく見ると、建物の屋根の上、外壁に近い枝部分が満開状態に咲いています。太陽の照り返しによって温度が高いからでしょうね。

20080422_22_2

全国的にも有名な弘前公園の桜は21日に満開になり、これから始まる連休は厳しいようですが、むつ市の桜まつり会場は水源地公園が咲き始め、早掛沼公園がつぼみ状態なので大丈夫かもしれません。今年の花見は是非下北に。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

消しゴムスタンプ

こんなものを作成してみました。

Photo_2  縦 約4センチ、横 約4.5センチ

特に何かに使う用事があったわけでもなく、ただ何となく「スタンプがあったら楽しいな」と思ったので作ってみただけなんですけどね(笑)

意外と作るのは簡単ですよ。消しゴムをカッターでポリポリと削るだけです。2時間くらいで出来たかな?

Photo こんなかんじです

※ちなみに、消しゴム版画家として知られているナンシー関さんをご存じでしょうか。調べたところ、実はわたくしめは、同じ青森市出身であり、且つ同じ小学校・中学校を卒業していました。なんたる偶然!

彫刻刀で削るのがベストだと思うのですが、私は100均で見つけた製図用カッター(先が細い)を使いました。なかなか使い勝手は良かったです。

このスタンプを何かの機会に使いたいと思っていますが、何に使えばいいのかわかりません。

けれど、いつか何かに使います。たぶん。きっと。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

大間マグロ検定が人気です!!

大間マグロ検定が、

Yahoo!ネット検定 総合ポイントランキング 週間17位にランクされました。(4/21現在14位にランクアップ)

Ranking (←ランキング表)

Yahoo!トップページの「みんなのアンテナ」で紹介された(今は別の話題に変わっています)効果なのですが、それにしても大人気です。(ていうか、みんなのアンテナに出ること自体がすごい

やっぱり、大間のブランド力は全国レベルですね。

Maguro_antena (←「みんなのアンテナ。画像提供:M研究員)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

大湊海軍コロッケ

「大湊海軍コロッケ」でまちおこし大作戦!

が始まりました。

今はまだ、「大湊海軍コロッケ」が食べられるお店は無いようですが、いつでも気軽に食べられる日が早く来るといいですね。

そんな思いを込めて、こんなのを考えてみました。

Photo    Photo_2

リアルさにこだわって作ってみました。(かるたをお持ちの方は、ぜひ見比べてみてください)

下北弁っぽさがちゃんと出てるでしょうか・・・・?

| コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

下北かるた巡り

下北かるたにゆかりのある8つの場所に「下北かるた看板」が設置されました!

なかなか大きくて立派な看板です。見つけた際には、ぜひ記念写真をどうぞ。

Photo_8  Photo_7      

(県民局長、地域連携部長もパチリと一枚)

雪も溶けてどんどん温かくなってきているので、かるたで巡る“下北ぐるり旅”というのもオツかもしれませんね。

※看板設置場所(設置場所の文字をクリックすると地図が出ます(byちず丸)

お・・・ むつ市大畑 大畑漁港内

    (沖にいさり灯 後ろに薬研 湊大畑イカの町)

か・・・ むつ市 むつ来さまい館前

    (かさまいむつ市 美人おしまこ 盆踊り)

し・・・ 風間浦村 海峡いさりび公園内

    (シギが飛び立つ海峡に 井上靖の文学碑)

た・・・ むつ市脇野沢 牛の首農村公園内

    (鯛島が 夕陽を泳ぎ 村暮れる)

ふ・・・ 東通村 尻屋アタカ内 

    (風雪に 耐える岬の 寒立馬)

へ・・・ 大間町 大間崎レストハウス隣

    (弁天島にゴメが舞う 津軽海峡大間崎) 

ほ・・・ 佐井村 仏ヶ浦展望台

    (仏ヶ浦は 極楽の磯 羅漢、如来が立ち並ぶ)

り・・・ むつ市川内 大滝公園内 

    (龍神が棲む 大滝の水 ほとばしる)

| コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »