« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月12日 (金)

下北を知る講座(第4回)開催のお知らせ

「下北かるた」を題材とした「下北を知る講座」(第4回)を開催します。

 参加希望の方は、電話、ファックス又はメールでお申し込みください。

■日時 平成19年10月28日(日)14:00~16:00
■場所 むつ市来さまい館イベントホールB

むつ来さまい館はこちら(ちず丸へリンク)
■内容 1 講座「ま行・や行編」
      下北かるた「ま行・や行」を題材に、下北について学びます。

     2 上映会「映像で見る下北の昔(1)」
      ※ 約40年前の下北半島の姿を映像で紹介します。
■定員 80人
■参加費 無料
■申込方法 電話、FAX又はメール
      
      下北地域県民局地域支援室
      電話 0175-22-1195
      FAX  0175-22-1176
      メール 
sh-renkei@pref.aomori.lg.jp

「第4回講座ちらし」をダウンロード

| コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月10日 (水)

世界一 富治の夢は 航研機

 むつ市大湊出身で、その英知と技術力で日本の航空機製作のパイオニアともいわれる人に、工藤富治(くどう とみじ)がいます。単身海外に渡り、活躍したチャレンジ精神を、私たちも誇りとし、見習いたいですね。

工藤 富治(くどう とみじ)(1889~1959)
 金属製として初めて長距離飛行の世界記録を達成したフランスの飛行機「D33型」の製作責任者。
 1938年には、日本の超長距離試作機「航研機」を製作 し、世界記録を更新。

(青森県庁ホームページ「ピカイチデータ番外編」から引用)

工藤富治のホームページ

航研機について(青森県立三沢航空科学館ホームページ)

※ Wさんから「工藤富治をぜひ紹介して」とのリクエストがありました。ありがとうございました。皆様からの「下北ネタ」をお待ちしております。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

第3回下北を知る講座を開催しました

3koza_koza 3koza_kinoshita2 3koza_kinoshita(左から、しかP、木下氏、貴重な写真(くまたか)。クリックすると大きな画像が出ます。)

 9月30日、下北を知る講座(第3回)が開催されました。

 今回は、地元の自然写真家で環境省環境アドバイザーも務める木下哲夫さんが、自ら撮影した80枚の写真を見ながら下北の自然について熱く語りました。「豊かと思える下北の自然も、温暖化の影響などで私たちの気づかないところで少しずつ失われている」とのお話に参加者一同「なんとかしなければ」の思いを持ちました。

 12月に木下さんの新しい写真集が出るそうです。そちらもお楽しみに。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »